ほぼ毎月配当金生活をおくりたい

投資のことがおおくなっていますが、医療、プログラミングのこともかたります。

株式投資のブログは、いっぱいあるのに、このブログにきてくれてありがとうね。

エクソンモービルとアイ・ビー・エムからの配当金

ブログを読んでもらうとうれしいです

 

きょうの記事はエクソンモービルアイ・ビー・エムから配当金をいただいたという内容になってます。

f:id:sanketarecord:20160908120627j:plain

 

もくじ

エクソンモービルとアイ・ビー・エムから配当金をいただいた

 

配当金と分配金がもらえるというのが、資産運用をやっていくうえでのモチベーションでることに間違いありません。

 

ふたつ企業は米国の企業になります。

 

 

ワタシの場合、米国株式の固有銘柄ついては1000円から、かんたんに売買ができるワンタップバイをつかって保有し運用しているところです。

 

こんかいの配当金

 

こんかいの配当金の内容はしたのようになっています。ボタンをおしていただければ、今回の配当金が表示されますよ。よろしくお願いします。

 

ティッカー 企業名 配当金 保有状況
XOR エクソンモービル 269円 4.049株
IBM アイ・ビー・エム 98円 0.767株
表示
隠す

 

ワンタップバイでは少額から株式の売買ができるかわりといってはなんですが株保有数は端数になってしまいます。

 

アイ・ビー・エムにあっては、1株も保有していないのに、しかっり配当金をもらます。

 

1株にもみたない数なのに、配当金をもらえるのは不思議な感覚ですねえ。

毎月配当金生活がよりちかづいてきた

ワタシは以前の記事でも書いていますが、毎月配当金生活というものに強いあこがれを抱いています。

だって毎月配当金がはいるんですよ。すごくないですか?

日本企業の場合配当金の支払いについては、年2回にわけておこなうというのがほとんど。

いっぽう米国企業にあっては、年4回わけて配当金をしはらうケースが多いですよ。

日本株式だけで、毎月配当金がもらえるように個別株をバランスよくもっていればいいだけの話。

ですが、どうせなら配当金がおおいほうがいいし、年4回配当金を支払う米国企業に投資するほうが、株を保有する種類がすくなくてすみますしねえ。

 

sanketarecord.hatenablog.com

 

 

毎月ありがたいことに、保有している米国株式からの配当金をもらっています。

配当金に関する記事のつみあげは、まぎれもなく毎月配当金生活へちかづいている証拠になっております。

 

sanketarecord.hatenablog.com

 

さいごに

この配当金で、こどもたちに20円を手だしして、吉野家の牛丼をごちそうできそうです。つぎの配当金を楽しみにしつつきょもリスクをとりながら生活していこうかと。

最後までおつきあいありがとうございました。