ほぼ毎月配当金生活をおくりたい

投資のことがおおくなっていますが、医療、プログラミングのこともかたります。

株式投資のブログは、いっぱいあるのに、このブログにきてくれてありがとうね。

JT(日本たばこ産業)から、株主優待のおしらせがとどいた

ブログを読んでもらうとうれしいです

 

JT(日本たばこ産業)から株主優待のお知らせをいただいて、ゴハンカップ麺の詰め合わせがほしいんだーとハガキをだしたお話。

 

f:id:sanketarecord:20170109120826j:plain

 

株主優待のプレゼントをもらう前の段階になります。

 

いろいろ株主優待のプレゼントの候補がありますが、どれがいいですか、株主さーん?ということです。

 

株主優待の内容

まずだれでも、株主優待の恩恵がうけあられるわけではありません。

 

JT(日本たばこ産業)の株式を100株以上もっていることが条件です。

 

ワタシのケースですと、保有数が200株になりますので

  1. ゴハンの詰め合わせ
  2. ゴハンカップ麺の詰め合わせ
  3. 調味料の詰め合わせ
  4. 東北大地震または熊本地震への寄付

のなかからチョイスできるんです。

 

世間的には4番をえらべばいいのですが、ワタシにまだ食べ盛りのこどもたちがいます。

 

このこたちをたべさせていかなくてはなりません。

 

2番でいきます。

 

JT(日本たばこ産業)のケースですが、株主優待品は、株主の保有数によって商品の内容がかわるし、量もかわります。

  1. 100株以上→1000円相当の商品
  2. 200株以上→2000円相当の商品
  3. 1000株以上→3000円相当の商品
  4. 2000株以上→6000円相当の商品

ハガキにてゴハンカップ麺の詰め合わせが欲しいとつたえてみる

 

ゴハンカップ麺の詰め合わせがほしいな...とおもっているだけでは、いっこうに株主優待品はとどきません。

 

f:id:sanketarecord:20190316102620j:plain

 

JT(日本たばこ産業)のケースだと、同封されているハガキにて、そのあついおもいをつたえる必要があります。

 

株主優待のシステムっていいよねえ

株主優待のシステムは、日本の特有なもの

すくなくとも、米国の企業ではこのシステムを採用しているところはないようです。

株主からは、株主優待を充実させるくらいなら、配当金をもっと充実させろ!なんて意見も当然あるでしょう。

ただ、こどもにも投資や資産運用についてワタシは興味をもってほしいし、手をだしてほしいとおもっております。

 

sanketarecord.hatenablog.com

 

それを教えるツールとして、株主優待システムを採用する企業に投資することというのは、ありです。

みために株主優待の商品もとどくし、配当金もはいってくる。

こどもにつたえるカンタンなアイテムになっているとおもいません?

さいごに

さきほどのハガキですが、2019年3月27日までに投函する必要があります。株主のかたはおわすれなく。

配当金も多いし、株主優待品も充実していますんで、タバコは全くすいませんがひきつづきJT(日本たばこ産業)を応援していきます。

最後までおつきあいありがとうございました。