ほぼ毎月配当金生活をおくりたい

投資のことがおおくなっていますが、医療、プログラミングのこともかたります。

株式投資のブログは、いっぱいあるのに、このブログにきてくれてありがとうね。

iシェアーズ米国リートETF(1659)から分配金をいただいた

ブログを読んでもらうとうれしいです

 

缶コーヒーを代を1ケ月ガマンすればETFをかうことができますよ。職場の同僚も休憩のたびに缶コーヒーのんでいますねえ。どこにでもある光景じゃないかな。

f:id:sanketarecord:20180824103250j:plain

どうせ缶コーヒーをかうなら、缶コーヒーをガマンしてためたお金を積み上げてETFをかって。そのETFからの分配金で缶コーヒーを飲みたいもんだ。

という思もいがあってかったETFがあります。

 

iシェアーズ米国リートETFから配当金をいただいた

iシェアーズ米国リートETFはFTSE Nareit Equity REITs インデックス(TTM 円建て)というベンチマークに連動するように設計されている商品です。今後も経済成長が期待される米国で、不動産市場もその恩恵を期待できると判断して少しずつですが積み立てています。

保有状況

いまのワタシの保有状況です。

コード 銘柄 保有 終値 単元株数
1659 iシェアーズ米国リートETF 7株 2019円 1株

データは2018年12月14日の時点のものになります。株価が約2000円です。1株からかうことができますので、2019×1=2019円でかうことができます。缶コーヒーを1ケ月がまんすれば余裕余裕。

今回の分配金

今回の分配金は税引き後で(下の空白部分にふれるかカーソルをあわせると文字がでてきます)

  • 221円

でした。缶コーヒーを1本かえそうですね。またコツコツを缶コーヒーを買ったつもりで小銭をためてすこしづつこのETFを積み立てていきますよ。このETFは過去の実績で年4回の分配金を支払っているのでまた3ケ月後には缶コーヒーを2、3本かえるようになっているはずですよ。

さいごに

最近の株式市場の不安定さに、ココロもついつい動揺してしまいます。ですが分配金があるとそのココロがすくわれます。分配金がもっとふえるとさらにすくわれそうなんで、またすこしづつこのiシェアーズ米国リートETF買っていきましょうかねえ。

最後までおつきあいありがとうございました。