24のブログ

40代のサラリーマンです。ふだんの生活をよりたのしく、そしてラクに生活できるようなことテーマにしていきます。生活を豊かにするための投資のこともかいていきます。

数多く存在するブログの中から、当ブログへの訪問ありがとうございます

iシェアーズTOPIX ETFを購入した

ブログを読んでもらうとうれしいです

こんかいの記事は、あたらしく日本株式を投資対象としたETFを最近購入したという内容になります。かんぜんな備忘録。

 

米国株式にこころをひかれつつも、ワタシの住む日本を応援するということで、なにかいい日本株式のETFをさがしておりました。

そこでたどり着いた答えが

 

iシェアーズTOPIX ETFを購入するということになります。

f:id:sanketarecord:20170109120826j:plain

もくじ

iシェアーズTOPIX ETF(1475)とは

iシェアーズTOPIX ETFは、ETFの名前にもあるように、 TOPIX(東証株価指数)という日本株式市場の値動きを反映するベンチマークに連動するETF

このETFを購入すれば、東証1部に上場するほとんどの銘柄をもつことになります。

NHKニュースでも、今日のTOPIXの値が報道されますよねえ?TOPIXが上がればこのETFの価格があがるという具合。日本人にみぢかなETFでもあるんです。

げんざいの状況

2018年9月7日の時点で

  • 1株あたり 1698円
  • 出来高  87132株
  • 売買代金 147314千円
  • 信託報酬   0.06%

となっております。

1株あたり2000円でおつりがきて日本株式に投資できますねえ。気軽ですねえ。

ETFの維持費でもある信託報酬も0.06%と、かなりひくく抑えられてます。

 

 

こんごの戦略

現在、楽天証券では、このETFの売買手数料が0円。いつまでこのあつかいをしてくれるかわかりませんが。

ほかに保有する投資信託(インデックスファンド)のように、毎月少しづつ買って積み立ていこうかと。

ETFなので、分配金を支払ってくれます。分配金を楽しみにしつつ、株価があがれば半分ほど売却し、またすこしづつ積み立てていくって感じでいこうかな。

 

さいごに

後日、このETFの分配金の記事を書くことできそうです。

 

資産運用をする目的って、ヤッパリワタシ自身が働けなくなった場合に、他の副収入源を持っておくことになります。

ワタシもいまは働けるのですが、この先病気にならないというの保障はどこにもありませんからね。

資産運用の額をうまく増して、副収入を増やしたヒトがセミリタイヤするなんて話なんでしょうねえ。

 

今回、新しいETFが増えたことにより分配金のたのしみがふえたところです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。