24のブログ

40代のサラリーマンです。ふだんの生活をよりたのしく、そしてラクに生活できるようなことテーマにしていきます。生活を豊かにするための投資のこともかいていきます。

株式投資のブログは、いっぱいあるのに、このブログにきてくれてありがとうね。

JTからの配当金にただただ足が震える。

ブログを読んでもらうとうれしいです

JTから配当金

タバコは全く吸わないのに、ワタシの口座にはタバコの匂いが染みついています。

 

副流煙は害ですが、タバコの匂いなら大丈夫でしょう!

 

高配当銘柄で有名なJTから中間配当金を頂きました。

 

f:id:sanketarecord:20160908120627j:plain


 

報告書によれば、一株あたり75円の配当金がもらえます。

ワタシは、イマ現在、200ほど持っているので、税引き前で15000円もいただけるということなんですよねえっ JT様?

 

ワタシ7月から8月にかけては仕事ばかりしておりました。

ワタシのJT株もワタシのためにシッカリ働いて、配当金を稼ぎ出してくれたのです。

この不労所得感が、株式投資をやっていてたまらんところですねえ。

 

1社1回の配当金でこれだけの配当金をもらう(予定)のは初めてのような気がして、足が震えてまいます。

 

とってないタヌキの皮算用ですが、

注文住宅をたてるのにいくらかかるのでしょうか?

最近家をたてたという、友人のKクンにきくと3000万円だと。

さて、JTの本日の終値が2993円で、約3000円。

3000万円が手元にあって、手数料や税金を考えずJTに人生を任せるなら、10000株かえるのかあ。

10000株持っていれば、今回の中間配当金は75万円である。

 

ワタシの貸家の家賃が4万5千円。ってことは、単純に大株主であれば、家賃プラスお小遣いももらえる。家賃が配当金だけでまかなえる。

 

さいごに

そんなにJT株もっていないけれど、想像するとまた、足が震えた。

 

 

 

やっぱり持ち家はいらんかなあ。

 

 

さいごまでようんでいただきありがとう