24のブログ

40代のサラリーマンです。ふだんの生活をよりたのしく、そしてラクに生活できるようなことテーマにしていきます。生活を豊かにするための投資のこともかいていきます。

株式投資のブログは、いっぱいあるのに、このブログにきてくれてありがとうね。

手足口病は、なにがつらいかって?ものが食べれないのがつらそうだぞ

ブログを読んでもらうとうれしいです

手足口病をご存じでしょうか?

かずおおくある感染症のひとつ。

 

この感染症の原因はエンテロウィルスというもの。

 

今回、うちの子どもが、この手足口病になりましたんで、記事にしてみました。

感染症だから、熱や咳できついのかと思いきや、みててつらそうだったのは口の中にできる水疱。

f:id:sanketarecord:20160423064758j:plain


 

手足口病の症状

手足口病という名前だけに、口や手足に何か特徴がある症状ができるのかと、想像できますよねえ?

 

名前のように、口には水疱(水ぶくれ)がでてきます。

手足には、赤い発疹(ブツブツ)ができます。

 

とくに、口の中にできた水疱。

口内炎のときにできる、口の中柔らかい粘膜にできる白い傷。これと見た目はおなじ。

これが、手強い相手でした。

 

口内炎ができると、食物が口の中を通る度に痛いですよねえ?

 

口内炎ならば、水疱ができる場所って、ひとつ。 

ワタシは口内炎がふたつできたことはないですね。

 

でも

 

手足口病では水疱が口の中に、なんこもできます。

 

これって、かなりつらい。

 

ひとつの水疱であれば、舌で食物をコントロールして、水疱をさけるように食べる。

 

だが、手足口病になると、くちのなか水疱だらけ!!

 

舌をコントロールするだけでは、対応できないくらい、水疱があるんです。

 

病気にかかったのはこどもですから。

そんなに器用なことはできませんわなあ。

 

対処方法

口の中にできる水疱のせいで、食欲はあるけども、食べるときにつらいという状態に陥ります。

今回、普段の食事内容では、かなり痛がるので、食事内容をゆるゆるにし、あまくしてみました。

 

  • 冷たい柔らかいもの、ゼリーやプリン
  • 冷たくすぐ溶けるもの、アイス
  • 食物を細かくして食べさせる

 

などさせて、食事を出しました。

 

冷たいものは、食べているうちに、口の中のの感覚を鈍らせていようです。

 

あまりいたがらず食べていました。

 

また

 

食物を、細かくして少しづつとらせれば、水疱のにあたる確率や、接触面積も少ないの

でいたがらず食べていました。

 

硬くて、大きいものはNGです。

 

病院からの薬

今回の場合、いちばん最初に発熱があって、熱が下がってきてから口の水疱や、手足の発疹が出てきました。

 

病院でみてもらって手足口病の診断をうけもらった薬は

 

  • 口の中の塗り薬
  • 口の水疱を症状をやわらげる漢方薬

 

になります。

 

さきほども書いたように、手足口病の原因は、エンテロウイルスというウイルスの仲間によるもの。

 

インフルエンザには、リレンザタミフルという抗ウイルス薬がありますよね?

 

残念なお知らせです。

 

エンテロウイルスには、この記事を書いている現時点で、エンテロウイルスにたいする抗ウイルス薬がないんです。

 

よって、治療は対症療法。

対症療法とは、口の中を痛がっていたら、痛みを和らげる薬をだしたり、

 

手足口病の経過

口の中の水疱は約1週間ほどで消えてしまいました。

 

そのうち、食べるのを痛がった時間は2日間ほどでしょうか?

 

口の中にいれては、大泣きするこどものすがたをみるのは、かなりつらかったですねえ。

 

症状も個人差があるようで、手足の発疹がおおくでているケースでは、手や足が触れるだけでかなり痛がるようです。

 

口の中は、以前のようにきれいな状態にもどりました。

キズあとのようなものも一切なし。

 

さいごんに

ワタシこども場合は、口の水疱がつよくでるケースでした。

 

食べれない、飲めないという状況がつづけば?脱水につながり、

病院での点滴の治療が必要になってくるのではと危惧したものの、いらぬ心配だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごまでようんでいただきありがとう