24のブログ

40代のサラリーマンです。ふだんの生活をよりたのしく、そしてラクに生活できるようなことテーマにしていきます。生活を豊かにするための投資のこともかいていきます。

数多く存在するブログの中から、当ブログへの訪問ありがとうございます

アルインコ、アルインコから中間配当金の通知書もらったよ、だから株式投資はやめれらない

ブログを読んでもらうとうれしいです

きょうはアルインコから中間配当金の通知書をもらいました。

今回の配当金は約2000円ほどになります。

f:id:sanketarecord:20160908120627j:plain

アルインコといっても、ペットとして飼われるインコの種類では決してありません。

新しい仮想通貨のなまえでもありません。

ワタシの中では建設現場での足場や、無線機、健康器具などいろいろてがけている企業だととらえています。

ワタシの独断と偏見によりかってに、東京オリンピック銘柄とおもって保有中。

ワタシの思惑どおり、東京オリンピックまで株価は上がっていくのでしょうか?

ぜひぜひそうあってもらいたいです。

こんかいの通知できづいたこと

さて、株式投資については約10年ほどやっております。

ブログについては、まだ1年のうんヶ月というレベルになります。

こうやって、株式投資に関する記事をつくろうと思えば、なにかネタがないかと、さがしだすわけです。

 

今回の場合ですと、さきにこの日から配当金が支払われますよ!と通知書が事前に送付されました。

 

通知書ですから、この日から配当金を支払いますということをかいてあるだけです。

 

実際の支払いが始まる時期がちかづくと送付される、配当金の詳細がかいてある配当計算書や中間配当金通知書は、後日送付される予定になっているようです。

 

 

前回の記事にあげた、会社の場合ですと、事前の通知書がなく、配当金計算書や中間配当金通知書をのみの送付です。この場合ですと、先ほどのズレはなく、すぐに配当金の支払いが始まります。

 

つまり、配当金に関連したお知らせを1回にするか2回にするかの差。

企業によってちょっとした差があります。

これはナンなんでしょうか?

 

さいごに

この時期になりまして、もう約3000円ほど、配当金をもらう予定になります。

この3000円をさらに別の株式(銘柄)を買う、資金にすることもできますが。

今回は子どもたちに、おいしい新米を買ってあげようかな。

はたらかずして、お金をいただくこのありがたさ。

 

これだからしばらく株式投資はやめれそうにありません。

 

 

sanketarecord.hatenablog.com

 

 

sanketarecord.hatenablog.com

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。