24のブログ

40代のサラリーマンです。ふだんの生活をよりたのしく、そしてラクに生活できるようなことテーマにしていきます。生活を豊かにするための投資のこともかいていきます。

数多く存在するブログの中から、当ブログへの訪問ありがとうございます

たし算ドリルをつくりだすプログラムをつくってみた

ブログを読んでもらうとうれしいです

たし算のもんだいを、必要な数だけ、つくりだすプログラムをjavascriptでつくってみました。

話はそれますが、ワタシは現在でテキストやサイトを利用して、JavaScriptというプログラミング言語を学んでおります。

 

その成果をたしかめるためにプログラムをつくり、ブログで公開しています。

今回のプログラムも、今までのプログラムも、ベテランのかたからみてみれば初歩的なものなんでしょうが。

ワタシからみればここまでつくれるようになったのかと、ひとりで感動しております。

今後も初歩的なプログラムを公開していくかとおもいますが、訪問されたカタは、あたたかい目でみていただければさいわいです。

f:id:sanketarecord:20160908120627j:plain

今回のプログラムでは、ひとケタの数字どうしのたし算の問題を、ひつような数だけ作り出します。

したのテキストボックスに半角数字を入力して、作成開始のボタンをクリックしてください。くれぐれも間違わないでください。半角数字をいれてください

すると問題がでてきます。いづれも簡単な問題になります。ですが、答え合わせのボタンをクリックしていただくと、解答が表示されます。

プログラムとしては、まだ完全な状態とはいえません。使ってもらえばわかりますが、少々おかしいところがあります。

 

 

たし算のもんだいをつくります

 

問題をなんこ、つくりますか?

 

ここのしたに問題がでてきます

     

      さいごに

      計算が苦手な小学校低学年のお子様をおもちのかたに、すこしでもつかってもらえばさいわいです。

       

      sanketarecord.hatenablog.com

      sanketarecord.hatenablog.com

      sanketarecord.hatenablog.com

       

      最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。