24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。テーマを絞っていくと、ブログ継続ができなくなりますのでいろいろ書いていきます

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

ブログネタのために、株式を購入してみた

ブログを読んでもらうとうれしいです

今回の記事でいいたいことは、したのようなことになりますよ。

  • 株主優待で、1年間のお米をまかないたい目標をもっているということ
  • 株主優待目的とブログネタのために、あらたな株式を購入したということ
  • 現状では、まだまだ目標には、ほどとおいということ

 

f:id:sanketarecord:20160908120627j:plain

安田倉庫の株式を購入

ワタシにはおおきな、目標があります。

それは、1年間のお米を、株主優待でまかなうことができるようになること。

株主優待制度とは、企業の株式を、もっていればなんらかのプレゼントを企業からいただけるシステムになります。

 

ただ注意が必要です。

 

どこの企業でも、このプレゼント制度をおこなっているわけではありません。

企業によっては、株式を長期(1年以上だとか)にもっていないと、プレゼントできませんということがあります。

 

 ワタシは、お米の現物またはお米券をプレゼントしてくれる企業の株式を複数もっています。

複数とかきましたが、2つです。

この2つの企業から、1年間にお米を、4.3kgプレゼントしてもらっております。ほんとありがたい。

さらに、プレゼントをもらえる企業がないかと、さがしておりました。

そこで、ネタづくりとお米券をゲットするために、安田倉庫という企業の株式を購入となったところです。

安田倉庫の株式をもっていれば、株主優待でお米券がプレゼントされる予定になっております。

ワタシの場合ですと、2kg分のお米券になります。ああ楽しみです。

 

まだまだ夢なかばであります

TBK 1.3kg
高千穂交易 3kg
安田倉庫 2kg

とらぬたぬきの皮算用になりますが、現在の時点で、来年のお米のプレゼントの量は5.3kgの予定です。

来年の話をするのも、気がはやいかなあ。

さいごに

とつぜんの株主優待制度の撤廃のはなしがでないように、いのるばかりです。

以前の記事でもかいたように、我が家では、だいたい2ヶ月で30kgのお米が、すがたを、消してしまうんです。

この状況ですと、1週間と、すこしもたせるのが精いっぱいです。

1年間のお米を、株主優待でまかなうことには、まだまだほど遠いかんじです。

当面の目標は、お米1ヶ月分を株主優待でまかなう、ということですかねえ。さあその目標をたっせいするために、あたらしい企業(銘柄)がないか、さがす今日このごろです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。