24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。テーマを絞っていくと、ブログ継続ができなくなりますのでいろいろ書いていきます

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

株主優待券がきた、こうだから株式投資はやめられない

ブログを読んでもらうとうれしいです

川がきれいな地方(田舎)にすんでおります。川がきれいというぐらいなんで、とっても澄みまくっております。高知県の川にもひけをとらないと個人的には思っています。

地方に住んでいます。周りを見れば、何とかイオンの看板は見えます。イオンもなんとか見えます。

でも、残念なことにパルコは見えません。

だってここは田舎ですからねえ。ワタシの町にパルコが進出することは・・たぶん無いでしょう。

f:id:sanketarecord:20160827172028j:plain

パルコから株主優待券がきた

周りを見渡してもパルコが見当たらないけど、パルコの株式を保有しています。そのおかげで、今年も株主優待券を頂きました。

 

ありがたくこの優待券を使わせていただく所存です。

 

結論からいいますと、地元で使えないから、親せきのお姉さんに丸ごとプレゼントしました。だって親せきのお姉さんは、パルコが近くにある大都会に住んでいるから。

お姉さんからは、このパルコの優待券、毎回好評です。お姉さんがパルコで消費してもらえば、パルコの業績が上がり、株主のワタシにもご利益があると。

 

お姉さん、いっぱい買い物楽しんでねえ!

 

株主の権利を行使する義務があるからといって、わざわざ大都会にいって買いものをする時間は、ワタシにありません。せっかく頂いた優待券を無にするのは、株主として申し訳ないので、プレゼントしているところです。

 

内容としては、たぶん買い物したときの割引券とパルコにある映画館の割引券だったと思います。(確認して記事に追記します。)だってもう手元にないんです。

なんでパルコを買ったのかといえば?その理由のひとつに、自己資本比率が高かったというのがあります。

 

株主優待目的に購入したわけではありません。ワタシにとってパルコからの株主優待券は副産物のような感じです。

 

株主優待券を親せきのお姉さんにプレゼントするぐらいですので、ワタシが株式投資をやっているのは、周りにバレバレです。まあ隠すつもりもまったくありません。

 

親せきのお姉さん、周りの親せきからは「投資とかこわくないのかあ?」なんてことあるごとにいわれますが?ワタシの周りでは「投資=危険なもの」というイメージがあるようです。

 

 

さいごに

今となっては、投資をやることで、少ないですが臨時収入もあります。さらにブログのネタにできるというのは、やっていてよかったと思う今日この頃です。

株主優待券は自分で使うばかりでなく、プレゼントにも喜ばれますよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。