24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。テーマを絞っていくと、ブログ継続ができなくなります。のでいろいろ書いていきます

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

パルコから株主優待券がとどいた、こうだから株式投資はやめられない

ブログを読んでもらうとうれしいです

こんかいの記事で言いたいことは、地元で使えないパルコの株主優待券が、プレゼントをすることでやくだったということです。

 

川がきれいな地方(田舎)にすんでおります。川がきれいというぐらいなんで、とっても澄みまくっております。高知県の川にもひけをとらないとワタシは思っています。

 

地方に住んでいます。周りを見れば、何とかイオンの看板は見えます。イオンもなんとか見えます。

 

でも、残念なことにパルコは見えません。

 

だってここは田舎ですからねえ。ワタシの町にパルコが進出することは・・たぶん無いでしょう。

f:id:sanketarecord:20160827172028j:plain

パルコから株主優待券がきた

まわりを見わたしてもパルコが見あたらないけど、パルコの株式を保有しています。そのおかげで、今年も株主優待券を頂きました。

 

ありがたくこの優待券を使わせていただく所存です。

 

ただ、ざんねんなことに地元で使える場所がありません。

親せきのおねえさんに、まるごとプレゼントしました。だって親せきのお姉さんは、パルコが近くにある大都会に住んでいるから。

おねえさんからは、このパルコの優待券、毎回好評です。おねえさんがパルコで消費してもらえば、パルコの業績が上がり、株主のワタシにもご利益があると。

 

おねえさん、いっぱい買い物楽しんでねえ!

 

株主の権利を行使する義務があるからといって、わざわざ大都会にいって買いものをする時間は、ワタシにありません。

 

せっかく、いただいた優待券を無にするのは、株主として申しわけないので、プレゼントしているところです。

 

内容としては、たぶん買い物したときの割引券とパルコにある映画館の割引券だったと思います。(確認して記事に追記します。)だってもう手元にないんです。

なんでパルコを買ったのかといえば?その理由のひとつに、自己資本比率が高かったというのがあります。

 

株主優待目的に購入したわけではありません。ワタシにとってパルコからの株主優待券は副産物のような感じです。

 

株主優待券を親せきのおねさんにプレゼントするぐらいですので、ワタシが株式投資をやっているのは、まわりにバレバレです。まあ隠すつもりもまったくありません。

 

親せきのおねえさん、まわりの親せきからは「投資とかこわくないのかあ?」なんてことあるごとにいわれますが?ワタシのまわりでは「投資=危険なもの」というイメージがあるようです。

 

 

さいごに

今となっては、投資をやることで、すくないですが臨時収入もあります。さらにブログのネタにできるというのは、やっていてよかったと思う今日このごろです。

株主優待券は自分で使うばかりでなく、プレゼントにも喜ばれますよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。