24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。テーマを絞っていくと、ブログ継続ができなくなります。のでいろいろ書いていきます

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

日産自動車から配当金通知書がきた、それだから株式投資やめられない

ブログを読んでもらうとうれしいです

6月のこの時期には、配当金の通知書が集中します。それは、この時期には株主総会を開催する企業がおおいこと、企業の決算が同時期に行われることにも関係しています。サラリーマンの身としては、この時期には、ボーナスもあるから、ボーナスの上乗せみたいな感じでありがたい。

 

f:id:sanketarecord:20170427160819j:plain

中間配当金と期末配当金

ワタシが現在保有銘柄(企業)のほとんどで、中間配当金期末配当金の1年に2回の配当金のプレゼントがあります。

6月に頂く配当金は期末配当金というものに該当し、その配当金の額は前年度の3月までの企業活動の成績などの影響を受けます。

一方、中間配当金は12月に集中しています。これは当年度の9月までの企業活動の成績などの影響を受けます。

先ほどもふれましたが、ボーナスの時期にボーナスに上乗せするようなかたちで、配当金を頂くことができるんです。

企業によっては、配当金の時期を6月や12月に以外に支給しているところもあります。そういう企業を見つけて、ワタシのフィルターにかなうものがあれば今後購入していきたいと思っています。

そうすれば、毎月とまではいかなくとも、ほぼ毎月配当金が入ってくるという生活ができるかな?このスタイルを続けて、運用額を増やしていければ、夢の配当金だけの生活に少しづつ近づくのかも。

今回は日産自動車から約4000円の配当金を頂きました。これでお米15kgは購入できるか?ありがたく生活費の一部として活用させてもらいます。

さいごに

日経平均株価は20000円を越えています。さらに上昇するのか下降するのか、誰にも分からない。利益を出したいがために、根拠のない自信で、もうひとりの自分が語り掛けてくる。日産自動車保有しているために、「やっちゃえオッサン!、買っちゃえオッサン」と。

ワタシのスタンスを大事に、これからの状況を見守り、投資活動をつづけます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。