24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。テーマを絞っていくと、ブログ継続ができなくなりますのでいろいろ書いていきます

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

食器乾燥機は買い換えないかもね

ブログを読んでもらうとうれしいです

除湿器と扇風機が活躍する季節になってきましたよ。本格的な梅雨の時期に入り、除湿器と扇風機がフル稼働状態。子どもたちの成長に合わせて洗濯ものも多くなり、1回の洗濯では間に合わないくらい。

 

f:id:sanketarecord:20170315103018j:plain

 

食器の乾燥に除湿器と扇風機を使えないだろうか

きょうも、いつも同じように、

  1. 洗濯機を回し
  2. 部屋干し
  3. 除湿器と扇風機を回す

とルーチン化された作業をしていると、他に乾かすものはないかと考えてみた。あるある食器も乾くのでは?と。

実際に、洗濯ものをほしている部屋にて、食器を運び込んでいると確かに乾く。そりゃ当然ですよ洗濯ものも乾くので。

食器乾燥機が乾燥する流れは

  1. 囲われた空間にてひたすら食器をおさめる
  2. ヒーター等で空気を温める
  3. 温風をひたすら食器に当てまくる

という感じかな?我が家で使用している食器乾燥機は、食器を収めるスペースの下の方から温風が一方向より吹き出てくる。除湿器のスイング機能や扇風機の首フリ機能のように、方向を常に変えてくるような機能はない。

 

それなら、乾燥時間が気にならなければ部屋干しをしている部屋に、食器を置いておけば一石二鳥なんではと、早速採用しております(ケースバイケースで食器乾燥機も使っている)。

 

ワタシが食器を除湿器と扇風機を使って乾燥するにあたり気になるといえば気になる点は、

  • ホコリが舞ってしまうような、手入れが行き届いていない部屋ならば、食器にホコリがついてしまう?
  • 家庭環境により、幼い子どもがいるのであれば、食器を置く場所に注意する
  • 乾燥するものは考える(刃物系であればケースによっては子どもがケガする)

ということぐらいでしょうか?我が家の場合、洗濯ものを干す部屋は決まっています。掃除機もかけていますよ。なんでホコリは気になるレベルではないと。

さいごに

以前、食器乾燥機を買い替えたときあるんだけど、食器乾燥機をかえるきっかけってカバーのヒビだったよねえ。

いまの食器乾燥機も、食器を覆うカバーにヒビが入ってきましたんで、これが使えなくなったらもう食器乾燥機を買うことはないかな?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。