24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。テーマを絞っていくと、ブログ継続ができなくなりますのでいろいろ書いていきます

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

靴洗いコース機能付き洗濯機が欲しい

ブログを読んでもらうとうれしいです

くさっ!なんだこのニオイは!

だんだん暖かくなるとともに、男の子の足臭(あしのうらのにおい)が鼻につくようになってきた。なぜ臭いんだろう?もちろん足は臭いのだが、靴下も臭い!だが子どものはいている靴はハンパない。行きつくところは、普段履いている靴やシューズが臭いからなんだろう。諸悪の根源は靴やシューズの臭さにあるんだ。

f:id:sanketarecord:20160325082943p:plain

 

靴洗いとは、昔より手洗いというのが王道である。ただこれが頻繁に行うとなると、子どもたちに洗え!洗うんだ!といいたくなるのが自然の流れである。靴を頻繁に洗うのは重労働ですよ。昔のヒトは洗濯板で洗っていたんだからなあ、すごいわあ。

 

週末になると学校で使う上履きのシューズと、運動靴をパートナーが洗うのがいつもの風景である。

 

洗濯機で靴を洗う

頻繁に靴を洗うのがめんどうになったときに、靴を洗濯機に投げ込んみ洗濯機に洗ってもらっています。我が家での洗い方のポイントは以下の通りです。とくに洗濯コースの変更は行わず、通常衣類を洗うコースで行っていますよ。

  • できれば、一足(靴ひとつづつ)づつ洗濯ネットに入れて洗う
  • ソール(靴底)は外して洗う(ソールはネットに入れないで可)
  • 大きな汚れはあらかじめとっておく

一足づつ洗濯ネットにいれるのは、靴どうしが洗濯槽の中でぶつかり合うのを予防するため。靴どうしがぶつかると、表面の傷みが激しく損傷するから。我が家で使う洗濯ネットは、いわゆる衣類を入れて使うネットになる。靴を洗濯機で洗うためのネットなるもの市販されているんですね。こちらはまだ試してはいませんが。

洗濯機で靴を洗うけど、汚れの落ち具合は、やっぱり手洗いにはかなわないかなああ。

最近、町にも増えてきたコインランドリー。コインランドリーによってはシューズを洗う機能が付いた洗濯機があるようです。以前映像でこの靴洗いのできる洗濯機を見たことがあります。靴を洗うためのブラシ?たわし?を洗濯槽にカードリッジ式に取り付けて洗うようになっていました。

家庭用洗濯機に靴を洗う機能の付いたものはググってみるけどヒットしない。これから梅雨の時期に入り靴が濡れて汚れる機会が増える。となると自然に靴を洗う機会も増えますねえ。はあー。

さいごに

以前こんな記事を書きましたが、 

sanketarecord.hatenablog.com

靴洗いコースなる機能がついているのならば、次の買い替え時には要検討したいとおもう今日このごろです。

 

靴の洗い方

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。