
24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

株主総会に来年こそは参加したい

ブログを読んでもらうとうれしいです

まだ2019年は終わっていないのに、早速来年の目標ができました。それはずばり

株主総会に参加することです。

株主総会とは、その企業に投資している株主が参加して、今後の企業活動方針、重要事項を決定する会議です。株主総会に参加する野望は以前から、この心の内に秘めてており、その時期をうかがっていました。

株主総会に出てどうするの?って。とくに具体的にどうしようこうしようなんてありません。ただ株主総会参加というのは未経験です。

新しい経験は、将来のワタシにとってプラスになるだろうといったレベルです。

 

f:id:sanketarecord:20160908120627j:plain

 

sanketarecord.hatenablog.com

なんで株主総会が来年の目標になったのか

以前の記事にも書きました。株主総会が実施される場所というのは、基本その企業が本社を構えている住所の近くで開催されているようです。つまり東京にその拠点をおいていれば、東京で。大阪なら大阪で株主総会を行うという感じです。

 

ワタシが生息する九州の田舎から東京や大阪などに行くのは時間とお金がかかります。

 

株主総会に行きたいという野望は以前からありました。そこでワタシの投資先を選定するフィルターに株主総会に参加できそうな、九州管内の企業というフィルターを加えて、合致する企業を探していました。

 

で、その合致する企業があったんです。その企業の本社を置く場所は

 

福岡県

 

早速その企業の株式を保有し、その時を待っておりました。

 

が、嬉しい誤算で、その株価が急騰(購入した株価よりも大幅に株価が上がること)。

 

条件反射ですぐに決済。当然ですが、その時点で株主ではありません。株主総会参加の切符はなくなってしまいますわねえ。

貧乏がわるいんです。本当に貧乏にが悪いんです。

四季報をみて再検索

四季報っていうのは、株式上場している企業の情報が掲載されている雑誌です。その四季報と付箋紙、ボールペンを片手に株主総会に参加できそうな企業を再検索中です。

今回売却した企業も長い目でみれば、再度購入できる時期がくるかもしれません。

 

さいごに

子どもの進学にともなう制服代等の購入費が、今回の収益で賄うできましたわ。これだから株式投資はやめられない。

 

 

 

広告を非表示にする

アクセスありがとうございます。