読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

リンゴ、リンゴの保存方法を調べてみた

ブログを読んでもらうとうれしいです

リンゴの保存方法なんて、特に気にならないサラリーマンブロガーです。冬の味覚であるリンゴを毎日食べたい。近くのスーパーでチョコチョコ買うのは面倒くさいんでネットで大量購入。

リンゴを注文するのはいいけど、さてどこで頼もうかと?できるだけ失敗はしたくない。さあどうしたものか?

f:id:sanketarecord:20160822075753j:plain

パートナーと選んだ基準は、どこ県産のものにするかということ。

リンゴといったら、ワタシが浮かぶのは青森県のイメージが強いので、青森県産のものをチョイスしましたよ。

選んだのは、青森県産のフジをヒト箱購入しました。送られてきたリンゴは全部で18個で全部で5kg。一個当たり1約160円。

 

リンゴが送ってきたが、保存方法はどうすれば

送られてきたはいいけど、大量のリンゴを直ぐに食べきることはできません。

そこで美味しく食べれる保存方法段についてスーパーに勤める友人Aくんに聞いてみました。

リンゴの保存方法

リンゴのの保存方法のポイントとして上げていたのは下記3つになります。

  • 水分の蒸発をふせぐ対策をする
  • 水分の蒸発の対策をしつつ冷蔵庫に保管する
  • リンゴと他の果物、野菜を保管することを避けるということ

水分の蒸発を防ぐには、ジップロックフリーザーバック様な袋に入れておくか、新聞紙などでリンゴの回り包んでおくことです。サランラップにに包んでおくのもいいのかも?だったらクレラップでもオッケーなのか?

 

リンゴはエチレンを放出することが知られています。とか書いていますがワタシはこのことを初めて知りました。このエチレンのガスを放出することにより、他果物や野菜などを一緒に保管するとにエチレンガスの作用よって回り果物や野菜が直ぐに傷んでしまいます。エチレンガスには成長促進する効果があるために、成長が進む=早く腐ってしまう

という構図があるようです。

 

リンゴとバナナ、ミカンをテーブルのカゴの上で保管する光景はよくみますが。

見た目はいいのでしょうが、リンゴのエチレンの作用でトナリのバナナはほっとけばどんどんくさってくようです。

 

リンゴ農家のヒトは老化が早く進むのか?

 リンゴの収穫時期に大量のリンゴに囲まれて仕事をされるリンゴ農家のカタはエチレンガスに、やられてしまうのではないかと少し心配になった今日この頃です。

アクセスありがとうございます。