24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。テーマを絞っていくと、ブログ継続ができなくなります。のでいろいろ書いていきます

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

ランニング中の理不尽な話

ブログを読んでもらうとうれしいです

健康のため、体型維持のために走り続けているサラリーマンブロガーです。もうランニング歴は10年以上になります。走っていて理不尽の行為を受けることは殆どありません。そんなに頻繁にあったら10年以上も走り続けてはいないでしょう。

しかし、やっぱりあるんです。理不尽なこと。

f:id:sanketarecord:20160321165244j:plain

ランニング中に、やたらと飼い犬に吠えられる

それは他人が飼っている飼い犬に関する理不尽なこと。

ワタシの走る時間帯といのは、どうしても朝か夜のどちらか。そうなると自然に走っている時間帯は真っ暗ですわ。

まず飼い犬に関して受ける理不尽なことは、走っていて、やたらと飼い犬に吠えられるということ。

飼い犬にしては、自宅の前の暗闇を突然走ってくる怪しいランナーに対して、不審者の侵入ではないかと、一生懸命に自分の本分を果しているのでしょう。

ただ吠えられるほうにしては、突然暗闇のなかからけたたましく犬の吠える声が鳴動してくるので、そりゃびっくりしますわあ。

冷静に考えてみれば、何故にワタシは吠えられるワケ???

その飼い犬に対して何らかの対応をしたいのですが?飼い犬であり、敷地内には飼い主もいるだろうしね。

余計なトラブルは作りたくないので、その場は引き下がりますよ。

吠えられることだけに関しては、今後その敷地付近を走らないようにすればいいので次回以降は、そのストレスを無くすことができるんだけど。

ランニング中に、飼い犬に追い掛け回される

年に1回あるかないか?飼い犬のはずなのに、どうしてワタシが走っているときにリードが外れているわけ?

それは領空侵犯した未確認飛行物体に、航空自衛隊の戦闘機がスクランブル発進するように、ランニングしているワタシに暗闇の中から突然けたたましい声で接近してくきますわあ。

ただ走っているだけなのにねえ。

急展開に、はじめはただ驚くばかりなんですが。冷静に考えれば、何故ワタシはそんなに吠えられるワケ?しかも今回は下手すればどっか嚙まれそうな雰囲気。

飼い主の全く検討のつかない飼い犬に対し今回は対応できるのかと一瞬考えたが以下のことがよぎります。

  • 仮に噛まれてケガをした場合、飼い主を特定するのも難しいだろうし、噛まれたことを立証するのが難しいかな?
  • 狂犬病のワクチンを打っている犬なんだろうか?
  • ワタシが犬に対して(犬にケガをさせたなど)やったことに対し、第三者が見ていたらあと面倒だなあ?

のことが、吠えながら追いかけながらよぎったもんですから、

噛まれないように、ワタシがキレないようにコントロールしながらその場をどうにか収めて逃げ切ることができました。

ああよかったよかった噛まれなくて。

追いかけられたのがワタシでよかった

ほんとワタシ理不尽でたまらなかったけど、この場面に遭遇したのが、小さい子どもちゃんや、女性、高齢者でなかったのがよかったと思うことにしました。

過去のニュースでは大型犬が大ケガを負わせたなんて話もあるじゃないですか。

ワタシでよかったよかった。

広告を非表示にする

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。