24のブログ

40代のサラリーマンです。ふだんの生活をよりたのしく、そしてラクに生活できるようなことテーマにしていきます。生活を豊かにするための投資のこともかいていきます。

数多く存在するブログの中から、当ブログへの訪問ありがとうございます

ガス漏れ警報器は、リースより購入をススメます

ブログを読んでもらうとうれしいです

日ごろから、節約というキーワードに、敏感な、地方のサラリーマンブロガーです。

ガス漏れ警報器がリースだった

つい半年前のお話。

ガス料金口座振替通知書(ガス料金明細)の徴収内訳眺めていました。

ワタシの場合ですと下記の3項目に金額が表記していました。

  1. ガス料金
  2. 税金
  3. ガス漏れ警報器リース代

この時にはじめて気づいたんです。

ガス漏れ警報器はレンタルしていたってことを 。

家にあるガス漏れ警報器は、大家さんが好意で設置されたものではなかったんです。

うちが契約しているガス会社の場合ですと、ひと月あたり約240円です。

現在、ワタシの家は賃貸です。

少なくとも4~5年はこの場所に住んでいます。

リース代だけで、単純計算して

240×12×5=14400円です。

 

ガス漏れ警報器の価格

サクッと検索すると、都市ガス用のガス漏れ警報器で6500円前後で販売されています。

単純計算で3年すれば元が取れます。

しかも、5年間、元からあった警報器を使っていましたが、故障は全くありません。

 

暫く住宅購入しなければ、マイガス漏れ警報器アリだと考える

 

もちろんオール電化住宅でなければですよ。

注意してください。

ワタシのように、暫く賃貸が続く家庭では、マイガス漏れ警報器はアリですよ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。