24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。テーマを絞っていくと、ブログ継続ができなくなりますのでいろいろ書いていきます

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

ボタン電池が100均で買えるって知ってました?インテリジェントキーの電池を交換してみた

ブログを読んでもらうとうれしいです

 

 

 

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。

普段通勤などでつかう、自動車。

使っている車のカギは、遠隔操作で自動車の施錠、開錠を行うことができます。

ワタシが乗る車ではカギを持って、ドアのボタンに触れれば開錠ができます。

鍵をシリンダーに指さなくても、カギを持っているだけでエンジンの始動ができます。

このような機能をもった自動車のキーのことをインテリジェントキー呼ばれているんですね。

 

f:id:sanketarecord:20160915174332j:plain

インテリジェントキーの電池が無くなった

先日、車を買って約2年半程経過したぐらいで、このインテリジェントキーの電池が消耗しました。

このインテリジェントキーにどっぷり浸かっているので、キーをシリンダーにわざわざ刺して開錠、施錠する生活にはもどれません。

 

インテリジェントキーの電池はボタン電池

インテジェントキーの電源は、ボタン電池だというこが、取扱説明書で判明しました。ボタン電池の型式はCR2025というものです。

CRとはリチウム電池であることを意味します。番号の最初の2桁はボタン電池直径のことを意味します。番号の残りの2桁は厚さを意味します。

CR2025とは、リチウム電池で直径20mm厚さ2.5mmのものだということになります。

 

アタマのアルファベットSRLRCR
ボタン電池の種類 酸化銀 アルカリ リチウム

個人的な先入観になるのでしょうが、ワタシにはボタン電池は乾電池より高価だというイメージがあります。ワタシだけなのかもしれません

 

まさか100円ショップでは扱っていないだろうと思っていたのです。

 

しかし、ワタシを裏切ってくれました

 

恐るべし100円ショップ。

 

お目当ての型式CR2025のボタン電池があるではないですか。

今回は、セリアで購入しました。型式CR2025のボタン電池は複数販売しておりました。三菱製品のものを購入しました。

 

 

インテリジェントキーの電池交換

 早速、電池交換です。

準備するものは

  • ボタン電池
  • マイナスドライバー(精密ドライバーで、先端部が小さいも)
  • ハンカチのような布

 

  1.  ワタシが所有するインテリジェントキーの場合、マイナスドライバーの先端部を挿入するような、溝がありました。この部分にドライバーの先端部に布で覆い、溝に当てます。
  2. ドライバーを左右どちらかに回転させると、容易にキーのカバーが外れます。
  3. カバーの中の古い電池を取り出し、新しい電池と交換する。電池ですので、プラス、マイナスの向きを間違えずに取り付けます。
  4. カバー同士を合わせて、外力を手で加えればカバーは元通りになります。

 

交換に際して気をつけること

とくに、電池交換は難しいものではありません。今回は忘備録で記事に書いたところです。

しいていうなれば、

  • 電池交換の作業が終わるまでは、その場を離れないこと
  • ボタン電池は、必ず幼い子どもの手の届くような場所においておかず、確実に廃棄するということ

ではないでしょうか。

ボタン電池に関連したトラブルで、幼い子供による誤飲ごいんがあります(間違えて飲み込んで胃の中にはいること)。

ボタン電池は余裕で、子どもが飲み込める大きさです。家庭に幼い子どもがいる場合は注意したいところです。

 

記事を書き終えて気づきましたが。

CR2025はボタン電池というよりは、コイン電池って呼ばれているようです。

でも安心してください。ボタン電池もコイン電池もセリアには売っていますよ。

コイン電池でも誤飲した時の危険性は、変わらないので注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。