24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。テーマを絞っていくと、ブログ継続ができなくなりますのでいろいろ書いていきます

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

ベビーカーで買い物をしながら考えたこと

ブログを読んでもらうとうれしいです

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。

 

ベビーカーで買い物にいってきました

まだ小さい子どもがいますので、マイベビーカーっていうんですか?子どもをベビーカーに乗せて買い物にいってみました。先日。

f:id:sanketarecord:20161101143831j:plain

 

普段はあまり使わない

ワタシはあんまりベビーカー使おうとしません。抱っこが楽です。まだ末っ子の体重が軽いからなんでしょうが。

 

ベビーカーを使いながら考えたこと

先日、買い物をいった場所は、ドラッグストアコスモス。九州を代表するドラッグストアです。

買い物に行かれた方は、出入り口が一か所あって、そこの出入り口には盗難防止をするためのセキュリティーが設置してあるはずです。

この防犯システムのことをEAS(Electronic Article Surveillance)いいます。

 

ふと買い物をしながら考えたのですが、もしもワタシ(ベビーカーを操作するヒトが)気づかない間に、下記のようなことがおこったらどうしようかと怖くなりました。

 

  • 悪意のある第三者が、ベビーカーを操作するヒト目を盗んで、小さい商品を見えないようなところに隠す。
  • 子どもが知らない間に、商品に手を伸ばし、親の見えない場所においておく。

気づいていないので、疑いようがありません。想像できれば、精算前に確認するんでしょうけど。

 

ベビーカーには、メーカーによって差がありますが、様々な収容ネットや収容ポケットがあります。悪戯目的で、商品をそのような収納部分にいれられたら、気づくことはまずないでしょう。

子どもは多感です。商品が手に届けば手を伸ばします。そして手にとり、しばらく遊んで、

ぽいっ!

です。放置した先が、ベビーカーの死角だったら?

 

気づいていないので、精算が終わり、出入り口を出る時に聞き慣れないブザーが鳴ります。店員に呼び止められる始末です。

考えすぎでしょうか?ワタシは、可能性はあると思います。

 

そう考えだしたら、ベビーカーの子どもにも注意を払い、ワタシとベビーカーの周囲にも気を配るようになり、40を超えたオッサンがヒトリで変な緊張をしていました。

 

ベビーカーを乗り入れて買い物をするときの注意事項

ワタシが考える注意事項としては

  • マイベビーカーを使わず、なるべく抱っこして、もしくは店内に備え付けのベビーカートを利用する。
  • マイベビーカーから、眼を離さない。常にそばにいて操作する。
  • 乗せている子どもの動向に注意を払う。
  • 考えるのが面倒なので、そもそもEASが設置しているお店を利用しない。

ことがあげられます。

商品にはベビーカーを操作するヒトの指紋は入ってないけど

当然入っていません。

が、

店側としては、グローブを使ってふところにいれたんでは!!って疑いますねえ。

なにしろ、出入り口でブザーが鳴るだけでもかなりビビります。不快な思いをしないためにも、このようなことを想定しててもいいのでは?と思った今日この頃です。

てけてけ

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。