
24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

風呂掃除、やらぬならワタシがやるよ風呂掃除

ブログを読んでもらうとうれしいです

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。

たいぶ涼しくなりましたね。暑かろうと涼しかろうと、お風呂掃除はワタシの家事の担当のひとつであります。

f:id:sanketarecord:20160830143634j:plain

お風呂掃除、洗剤使ってますか?

なにも考えずに今まで、浴槽洗いようのスポンジとお風呂用の洗剤使ってゴシゴシ洗う日々でした。とくに疑問をもたず十数年洗い続けておりました。

子どものころも。家の手伝いのひとつとして、お風呂掃除を同じようなスタイルで行っておりました。

でも

毎日洗う必要ないんではないだろうか?

洗剤をつけて洗うのは一日置きにして、水洗いと交代で行うっていうので十分だと思いだしまして。

 

タオルで吹き上げております

洗剤洗いと、水洗いを交互に行うのをしばらく続けておりました。たしかに、浴槽は以前と見た目には変わらないんだけど。もっといい方法がないだろうかっておもえて、たどり着いたのが

浴槽、浴室を、カラダを拭いたタオルやバスタオルで拭き上げてしまうこと

にたどりついた。

床や畳を雑巾がけをするように。

家族のお風呂が終わり次第、直ぐ行う

これは、我が家の事情も背景にあります。朝に洗濯をして、洗濯を干していく時間を前倒しして、前日の夜にすべて洗濯をし、洗濯物を干してしまうということが関係しております。

 

ワタシのいえでは、残り湯を使って洗濯をしています。家族のみんながお風呂を終えてたらすぐに洗濯を始めます。

みんなが一気に入浴を終えてしまうので、すぐに洗濯に取り掛かれます。

洗濯が始まると残り湯はなくなっているので、浴槽、浴室ともにあらうことができます。

 

というか、洗うかわりに、浴室や浴槽を一気に拭き上げてしまいます。

お風呂を使い終えたばかりの状態なので、浴槽は少し温かいし、浴槽浴室ともに当然湿っています。

そこに、使い終えたバスタオル、タオルを使って水分を拭き取るようにして全体を拭いていけば、水垢、ヒトの垢、汚れを一緒に拭き取ることができます。

しかも、浴槽や浴室の水分を拭き取るので、カビもできにくい環境にしているはずです。

浴室内は換気扇を回さず、窓をあけておけば、さらにカビも発生しにくいはずです。

一石二鳥ってやつですか?

拭き取りに使用したタオルは、洗濯機に放り込めば、OKで、洗濯するのでキレイな状態で次回に使うことができます。

 

この一連の作業ができるのは、貸家であって、隣人の理解もあるからだなあとは思うのですが。

彼女には黙っている

彼女は洗剤の減りが少ないので、洗っているんだろうか?という疑問をもっているかもしれないのですが。実際、浴槽浴室ともにキレイな状態を保っておりますので。

以外にこの方法いいかも。

当分はこの拭き取り掃除を続けていこうかとおもっている今日このごろです。

てけ

 

 

sanketarecord.hatenablog.com

 

アクセスありがとうございます。