
24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

化粧品とコーヒーに賭けてみようか

ブログを読んでもらうとうれしいです

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。

株式投資をやっております

f:id:sanketarecord:20160908120627j:plain

株式投資をやっております。10月14日時点での日経平均株価にっけいへいきんかぶかは16856.37円で終わりました。先週は17000円台に一旦は届いたのですが。

日経平均株価も上がって欲しいという気持ちもあります。保有している銘柄めいがらの利益を確定したいものですからね。その反面今後取得を考えている銘柄を安い株価でゲットしたいので、下がって欲しいという気持ちもあります。

個人投資家とはわがままですね。

自分の投資スタイル

投資スタイルなるものが、ワタシにはあります。10数年株式投資をやっているなかで、そのスタイルを作っていきました。上場している会社、銘柄(株式会社)は、その会社のホームページや四季報しきほう(上場している会社のデータを記載している雑誌)に、財務等に関するデータを公表しています。

そのデータの中に、いろいろな指標があり、ワタシが必ず注目するいくつかの指標を見て会社に投資するのかを判断しています。

 

指標を見る前に、今後どういう会社に投資するか、投資対象となるかを考えます

会社のホームページ、四季報、証券会社のサイトで、上場している会社のデータをみることができますが、その前にある程度、何千もある上場企業の中から、いくつか会社を絞りこんで、それから個別に指標を見て決定するという作業があります。

 

例えば、スマートホンはこれからも需要が伸びていくだろうと、自分の中で判断すれば、スマートホンに関連した会社を見ていくわけですよ。電池や、中の基盤を作ている会社を探していくわけです。

 

で、最近投資対象として、需要が落ちないと思うのが

 

化粧品とコーヒー

 

日本において、成人女性が、メークアップ(化粧)しないということは、殆ど無いと思います。ワタシは男性ですが、ワタシも少なからず、年老いていこうとも、カッコいい自分でありたいと思います。

女性も、いつまでも、美しくありたいと思う気持ちはあると思います。だから化粧をしていると思うんです。

少し話はそれますが、飲酒とタバコは20歳からと法律で決まっています。

メークアップに関しては、何歳ぐらいから始めるという、いわゆる適齢期っていくつからなんですかね?

町をあるけば、高校生ぐらいだと思われる女の子がプライベートでメークアップをしている姿を見かけます。

別にメークアップしなくても充分にキレイだ。と、個人的におもいますが。

若いヒトから成人女性まで美しくありたいとおもう気持ちは変わらないんではないでしょうか。

このことって日本に限ったことではなく、世界中の成人女性にあてはまるのではないでしょうか?

 

いっぽう、コーヒーといえば、 

2013年のヒット商品となったコンビニコーヒー。殆どのコンビニエンスストアでも持ち帰りコーヒーを導入しております。

テレビのCMやネット上の広告では、新しい缶コーヒーが次々と発表されています。

コーヒーをのむことは、生活の一部になっていると思うんですね。日本人にとって。

世界に目をむければ、日本人が緑茶を飲むような感覚で、コーヒーを飲んでいるような気がします(あくまでもワタシの個人的な感覚ですが)。

永遠ではないが、コンスタントな需要があると考えている

世の中に絶対ということはありません。でも、化粧品とコーヒーは急激に増大するような需要拡大というものはなくても、コンスタントな需要があると思えてなりません。

長期投資に重きを置くワタシには、いい投資判断だと自己満足している今日この頃です。

アクセスありがとうございます。