
24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

麻疹について、気になるニュース

ブログを読んでもらうとうれしいです

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。

先日、気になるニュースを見ましたので、忘備録的に記事を書いてきます。

以前このような記事を書きました。接触した患者さんが結核疑いだったという話です。

 

sanketarecord.hatenablog.com

記事の中では結核と確定と書いてありましたが、その後の検査結果は結核陰性という結果だったんです(結核ではなかったという結論)。ほんとうによかった。

f:id:sanketarecord:20160325083249j:plain

麻疹の患者がコンサート会場にいたらしい

8月19日に、とある医療機関で麻疹と診断された男性(Aさん)が、8月14日に、千葉県の幕張メッセで行われていたコンサートを観賞していたとい話(家族3人も麻疹と診断されていた)。

結核と麻疹の共通点

空気感染するということ。ニュースでは接触感染や飛沫感染でも感染すると書いてある。そりゃそうだろう。でも問題は大規模な空間だったとはいえ閉鎖空間だったてことなんだよなあ。空気感染とは、Aさんの咳やクシャミ等から排出された飛沫物に、原因ウイルスが含まれて、それが細かい状態でいつまでもいつまでも煙のように空気中を漂っているのだ。漂っている煙のような病原菌をふくんだウイルスを吸い込んでしまう可能性があるのだ。

Aさんがいた席、陣取った場所の周囲だけでではなく、広い範囲に原因ウイルスを撒き散らした可能性が高いということである。AさんがVIP席にいたとは書いてあったので、Aさんの周りにはお客さんが多数いたのが想像できるよ。

以前、結核に罹患(結核と診断された)していた芸人さんが、ライブを行って観賞に来ていたお客さんが結核が感染する可能性があるとニュースがありましたが、それと同じです。結核も空気感染するので、当時のライブ会場いた観客は、感染するリスクがあったんです。

 

感染力がやたらに強い

麻疹の抗体を持っていないヒト(麻疹の予防接種をしていない)は、感染者の近くにいると高い確率で、感染発症することが知られています。ただ麻疹の抗体をもっていればかなりの高い確率で発症を防ぐことも知られています。

小児の予防接種でMRワクチンがあります(Mはmeaslesで麻疹、Rはrubellaで風疹を意味します)。これを受けていれば、いいのですが、このワクチン接種が廃止された時期があるらしくて(昭和54年から昭和62年)、この時期に、ワクチンを接種していないヒトももちろんいるわけです。

仮に以前に予防接種を行った人でも、時間が経過すれば抗体が無くなっているヒトもいます。

 

注意が必要です

潜伏期間というものがあり(約10日)、コンサート会場に集まったヒトはもちろん、関東のヒトばかりではない、日本全国から集まってきているので、千葉県で起きたからと言って決して対岸の火事ではないのだ。地元でも麻疹患者さんが発生する可能性は十分にあるのだ。

ワタシは予防接種をしているから多分大丈夫だとは思うけど、高熱の患者さんにあったら頭のスミに麻疹のことも考えておかないといけない。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

アクセスありがとうございます。