
24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

リオデジャネイロオリンピックの女子マラソンに思うこと、100mを20秒で走ることができますか?

ブログを読んでもらうとうれしいです

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。

f:id:sanketarecord:20160321071015j:plain

昨日も今日もランニングしてきました。ランニングの習慣ができております。過去にはこんな記事を書いております。天気関係ありません。

 

sanketarecord.hatenablog.com

 

 

sanketarecord.hatenablog.com

 過去には、フルマラソンでのサブスリー(フルマラソンのタイムで3時間を切ること、つまり2時間59分59秒でも立派なサブスリーということになります)を出したこともあります。

今回のリオオリンピックの女子マラソンでは

先日のオリンピックの女子マラソンを見ましたか?日頃からランニングをするぐらいですので、マラソンは気になるのでワタシもチェックしましたよ。

メダルを期待されていただけに、残念な思いをしたカタも多いのではないでしょうか?結果については報道のとおりです、ワタシはマラソン選手を見るたびに尊敬しますので、とくに結果については、どうこう思うことはありません。もちろんメダルが取れれば良かったのでしょうが。 

 

 2時間29分53秒という記録

今回の福士選手の結果は2時間29分53秒という記録です。ちなみにベスト記録というのは2時間22分17秒。この記録があるから、メダルを日本国民が当然きたいするんですよね。

だって今回のリオオリンピックの女子マラソンの1位のジェミマ・スモゴング(ケニア)選手の記録は2時間24分04秒ですもんね。

すこし話がそれましたが、今回の福士選手の記録を少し視点を変えて、100mどれくらいで平均どれぐらいで走っているんだろうと思って計算した結果がタイトルの結果となります。

計算は以下の通り

  • 記録を分で換算します。2時間29分53秒→149.883分
  • 1kmの平均時間(分) 149.883÷42.195=3.55分/km
  • 100mの平均時間(秒) 3.55÷10×60=21.31(秒)

この計算でいくと大体、100m当たり約20秒で福士選手は走っていったということになります。ワタシはいま40代のサラリーマンですが、同世代の男女を問わずに100mを20秒で走れるか?といえば、どうなんでしょう?走れないヒト10人に3~4人いるんではないでしょうか(明確な根拠はなくあくまでも個人の感想です)。ちなみに同世代の彼女に100mを20秒で走る自信はあるかとの問いに?

無理、ぜったい無理

との回答でした。

ワタシは走ることができますが、こう100m換算で考えると、マラソン選手ってすごいなあって思えませんか?

そりゃ仕事ではしっているんだから当然なんだろうという声も聞こえてきそうですが?ワタシは日頃走っているし、実際にフルマラソンも経験しているので、今回の記録を見れば、すごいなとの感想しかでてこないです。

実施、フルマラソンを経験してみればマラソン選手のスゴサが分かります。

あなたは100mを20秒で走れますか?走り続けることができますか?

最後に

福士選手、田中選手、伊藤選手、本当にお疲れ様でした!!

 

 

アクセスありがとうございます。