24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。テーマを絞っていくと、ブログ継続ができなくなりますのでいろいろ書いていきます

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

株主総会、今年の目標の1つ、株主総会に是非出席したい。

ブログを読んでもらうとうれしいです

こんにちは👋😃サンケタです。半径10km以内にキレイな海、川や山がある、自然豊かな環境で生活しております。いわゆる田舎ってやつです。限界集落とまではいきませんが。

九州のとある町にすんでいます。九州で都会といえば福岡市なんかを指すんでしょうか?東京、関東地方に行こうものなら、飛行機を使わないといけませんねえ。

まあ住んでいるところからでは、都会は非常に遠い存在です。

株式投資をしています

ひと頃のテレビCMやインターネット上で、退職金を投資信託で運用してみないですかみたいな広告がありましたよねえ。今もちょこちょこみますねえ🎵

60~65歳になって初めて投資の世界を知るのは危険すぎるとおもっったんです。

なんでも経験するには遅すぎることは無いと思っています。

ので今から十数年前より投資の世界に足を踏み入れおります。

もちろん彼女も知っていますよ。

成績はおいておきまして。

日本株式を保有していれば、年に一回は株主総会というイベントに招待の通知が必ず来ます。

この写真はカブトムシ、株主総会とは、カブしかかぶっていませんが。

https://www.instagram.com/p/BIFEqoEjsnl/

#beatle #insect#nature#black#japanbeatles#カブトムシ#カブトムシのオス

保有銘柄の株主総会は江戸、関東地方が多い

そーなんですよ上場企業というぐらいなんで、江戸、関東地方、いわゆる首都圏に本社を構えているところが多い❕(もちろんそうでないところもありますが。)

ワタシ自身も投資を行うにあたって、株主総会に出るというは、あんまり重要視していなかったせいもありますので、九州に基盤を置く企業への投資というのは特に意識していなかったことも大いにあります。

首都圏を中心に行われる、株主総会の招待通知は来ますが、とても彼女に、株主総会に参加しないといけないので江戸にいってくるとは流石に言えません❗

でも、一度は行ってみたい株主総会。死ぬまでに一度は行ってみたい株主総会。そうだ今年は株主総会に必ず行こう。

九州に本社を置く上場企業であれば、自家用車を運転し株主総会の会場に乗りこんで行けそうです。

九州に本社を置く(株主総会を九州内で行う上場企業)を検索

もちろんどれでもいいという訳ではありません。過去の経験を生かして、銘柄を選択する自分のフィルターが存在します。株主総会に行きたいという単純な理由で、不安定な企業を選ぶわけにはいきません。

 

ワタシの参考にしている指標

父さんの会社が倒産したあー、なんてあってはいけません。企業経営が安定している企業を選ぶようにしています。ワタシ投資した企業が明日倒産する可能性は低いですが、決してゼロではないのです。

ワタシの銘柄を選定するにあたって参考にしている指標ひとつが、自己資本比率という指標です。この指標は読んで字のごとく、借金が少なく、自己資金で企業運営をやっているかということが分かる指標です。

業種によっては、ヤタラとこの指標が低い企業もあります。が、ワタシはここを重要視しております。(もちろん他に参考にしている指標はいくつもあります)

どの企業に投資しようか?

いくつかの候補企業があります。

・・・・

・・・・

でも重要なことを忘れていました。今年こそってかいてみましたが、株主総会というのは、ほぼこの時期に行われるため(6月の時期が多い)、ワタシがいま、候補銘柄を購入しても、株主総会の会場に行けるのは来年のこの時期だということが判明しました。

来年以降の目標です

来年の株主総会の会場には行けるように、候補銘柄をチェックして、参加権利を獲得したいと思います。

まだ今年は終わっていないのに、来年の目標を掲げるのは、かなりヘンな話ですが、来年こそは是非、株主総会に出席したいものです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。