24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。テーマを絞っていくと、ブログ継続ができなくなりますのでいろいろ書いていきます

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

それはハサミではなくて、アゴというんだよ

ブログを読んでもらうとうれしいです

こんにちは、サンケタです。ワタシの休みと、子どもの休みが合えばクワガタとりにいっております。アゴアゴといっても昔の話でもなく、トビウオの話でもありません。今回もクワガタの話です。

最近新たな場所を発掘

ワタシの中で、カブトムシとクワガタといのはクヌギの木にいるというイメージが強いです。
https://www.instagram.com/p/BGc02OKpZSX/
#ノコギリクワガタ#ノコギリクワガタオス#初物#stag#nature#insect今年初めてクワガタ取りにいきました。この一匹ダケデシタ
それがつい最近、クヌギの木以外の木でクワガタを採取できたんです。それがヤナギの木でした。ワタシの中では、かなりの衝撃でして、新たな発見、経験に感動したところでした。

以外に子どもは、冷静だった

ワタシは、ヤナギの木にいたことに感動しているのを、よそに、ヤナギの木ではなくて、クワガタ、カブトムシに大興奮で、木を蹴ったり、網を伸ばしたりと奮闘中。

子どもは、ヤナギでもクワガタがとれることを既に知っていて、その知識はどこから輸入したのか?というと、図鑑からに知識だったんです。

テレビゲームを持たせてないし、ワタシがテレビを見ないので、テレビをあまり見る機会がない。カブトムシ、クワガタの本見てるか、レゴブロックで遊んでるか、漫画見てるか?ぐらいで、頭に知識が入っているんだろうか?って思っていたけど、ちゃんと読んでたみたいです。

また別なことを教えてもらった

そうしたら、また子どもがノコギリクワガタのアゴカッコいいねえっていうんです。

アゴ?
なにいってんの?ノコギリクワガタのアタマについている2つの角は、ハサミじゃないのお?と、この約40年間クワガタの角はハサミだと認識していたんで、子どものアゴ、アゴ、アゴという話に一応ワタシも図鑑を引っ張ってみてみれば、ハサミではなくてアゴと書いてあります。
sanketarecord.hatenablog.com


子どもながらも、図鑑を呼んで少しづつ知識を吸収していたんですねえ。でもうちの子、宿題はあんまりやらないんですねえ。ほんと好きなこと以外はやらないですわあ。でもねえ大好きなクワガタ、カブトムシの知識を入れれるだけ詰め込んでくれたらそれでオッケーかなあ

たぶんいつかその知識が役立つとおもうからねえ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。