24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。テーマを絞っていくと、ブログ継続ができなくなります。のでいろいろ書いていきます

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

天然水を勘違いしてた話

ブログを読んでもらうとうれしいです

今回の記事で伝えたいことは、トップバリュの炭酸水の採水地が山の中ではなく、大都会の福岡市のとある場所だったといことになります。

 

では、早速本題に

 

ちまたで見られる数多くのペットボトルで販売している、ミネラルウォーターや天然水。とくに水なんで商品の詳細なんか気にしないかもしれません。

 

でも自分は小心ものなんで、どこで作られたとかすごく気になるんです。日本は、食品に安全に関する規制は厳しいので、食品の偽装問題は、まずないと考えていいんでしょうがね。

 

でもやっぱり気になるんです。パートナーの影響もあります。彼女、食品は基本国産でないとNGです。まちがって中国産なんて買ったらパートナーは、かなりへこみます。少し話それましたが。

自分の中のイメージの天然水とは

天然水ってなんですか?ワタシのイメージは、森の奥ふかくの清流や、人里はなれた山の中にある泉から湧き出ている水をひっぱってきたような水。

いわゆる大自然にかこまれた環境の中から採取してみた水というイメージです。世間の大部分が、そう思っていると思います。

f:id:sanketarecord:20160420232545j:plain

なんでそんなことを思ったのか?

先日イオンのトップバリュブランドの炭酸水を購入して飲んだんです。

まあいわゆるどこにもあるような炭酸水でありました。パッケージには天然水使用と書いてあったんで、採水地はどこなんだろうって気になって裏をみたら、

採水地:福岡県福岡市西区周船寺

って書いてあったんです。『へえー福岡市の都会採水したんだあ、地下水くみ上げて作ったんだろうけど、天然水という表記でいいんだあ?』という第一印象でした。

 

グーグルマップで採水地の地図を検索し調査してみましたが、少なくともワタシが住んでいる地域よりも都会であるという印象を受けました。

コカ・コーラのイロハスは?

こちらも天然水と表記してあります。販売地によって採水地はバラバラですが、自分の手元にあるイロハスでは、

採水地:宮崎県えびの市

とあります。近くには霧島山もありますし、えびの市は自然豊かなところでありますので、天然水とれるなというイメージはあります。実際のホームページにも、大自然のなかでちゃんと採水している感がうかがえます。

 

疑問におもったので調べてみた

 天然、天然水の意味を調べてみたけど、とくに、回りの環境が大自然でなかればならないというくくりはないようで、トップバリュの炭酸水の採水地のように、都会のど真ん中で地下水をくみ上げて製品にしても問題なしのようである。つまりヒトの手が加えられていない状態で製品化すればオッケーだということなんでしょう。

いかにCMのイメージが刷り込まれているかがわかった

CMで大体的に放送される天然水は、大自然の中の清流や山などをバックに流されるものが多いです。

ワタシは天然水なるものは、大自然の中にあるんだというイメージを刷り込まされていたみたいです。

やっぱり自分で気になったら調べてみたり、考えたりすることが大事だとわかった一日でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。