24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。テーマを絞っていくと、ブログ継続ができなくなります。のでいろいろ書いていきます

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

野菜と花と花言葉

ブログを読んでもらうとうれしいです

こんにちは、サンケタです。

 

家庭菜園にはまっております

5月の初旬に、きゅうり、トマトそしてニガウリを植えました。
 
とくに今回はきゅうり克服のためでもあるんですが。きゅうりや、苦瓜のツルが支柱にしっかりと巻いて成長する姿がたくましく、こちらもパワーをもらいます。
 

自分には以外であった、野菜の花にも花言葉

インスタグラムに、野菜の成長をアップしていたら、同じ様な野菜の写真がでてきて、検索候補に『花言葉』というワードがでてきて。
 
いわゆる、『ひまわり』や、『チューリップ』などのいわゆる『花』だけをメインで咲かせるものにだけ花言葉があるんだと思っていました。
 
だって、花を贈るときに贈る側の立場だったら贈る花と、その花に込められている花言葉を考えて贈るヒトいると思うんです。
 
野菜に咲く花を贈るヒトいないとおもうんですよね。
 
贈るような花にしか花言葉はないとイメージしていたようです
 
でも、野菜に咲く花にも花言葉をちゃんとつけていたんですね。野菜の花にも花言葉ってステキなことではありませんか?
では、早速我が家の菜園の野菜達の花言葉を紹介❕
 
まず『きゅうり』
花言葉は、『洒落』です。なんかイメージが結び付きませんが、それはまだ自分が『きゅうり』嫌いを克服してないからでしょうか?

https://www.instagram.com/p/BGF18D-pZQ-/

#きゅうり#家庭菜園#半径5m 昨日より花の数が増えてくた。

でも自分は『洒落』で『きゅうり』を作っているのではありませんよ。

続いて『ゴーヤ』

花言葉『強壮』です。ゴーヤの効能として苦味成分に、胃の働きをよくしたり、弱った胃を丈夫にしてくれる働きがあります。

夏バテの時期に、胃を健康にして食欲が落ちないようにできるから『強壮』なんでしょうか?(あくまでも自分の想像です。)

https://www.instagram.com/p/BGEKjBWJZVl/

#ニガウリ#花言葉ニガウリの花言葉は強壮夏バテ予防に良いのだろうか?

 

次に『トマト』。写真はありませんが。
花言葉『感謝』。ヨーロッパでは『トマトが赤くなれば、医者は青くなる』という言い伝えがあるくらい、薬効のある食材として使われていますが、健康をもたらす野菜として、感謝されているからですかねえ。(あくまでも自分の想像です。)
 
最後に『ニンニク』。ニンニクにも花が咲きます。我が家とは別の場所で育てています。こちらも花の写真はありませんが。
花言葉『勇気と力』だそうです。ニンニクの効能として滋養強壮があり、スタミナな料理などに使われているので、イメージとマッチしていますね。
 

花言葉の由来 

花言葉の由来は、花に思いを託して恋人に贈る習慣がある、ヨーロッパの国が発祥し、各国に伝わり、その国の習慣や風土によって手が加えられて現在にいたっているようです。

やがて梅雨にはいります。日光の恩恵が少なくなり、野菜の成長がきになるところですが、折角花をさかせてくれたので、実がなるよう管理していきます。

 

 

 

広告を非表示にする

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。