24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。テーマを絞っていくと、ブログ継続ができなくなりますのでいろいろ書いていきます

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

ニンニクの芽ってどこの部分か知っていましたか?

ブログを読んでもらうとうれしいです

こんにちは、サンケタです。

突然ですが、ニンニクの芽って知っていますよねえ?
そーです。お肉とニンニクの芽をつかった炒め物などにつかわれて、ニンニクの香りと、歯ごたえのある食感を楽しませてくれる、あの食材です。
 
ニンニクの芽ってどこの部分知っていますか?
 

ニンニクはニンニクの欠片を植えて行きます

植えた時期は、去年の10月です。
ニンニクは、ジャガイモの様に、ニンニクの欠片を一つ一つ植えて行きます。
 
欠片を10cm間隔で植えていきます。
 
畑に畦を作り、そこにビニールを貼ってそこに植えていきます。
 
ジャガイモを植える時期になると、ジャガイモの種芋が出回るように
 
ニンニクを植える時期になると、ニンニク栽培様の種芋ならぬ種ニンニク片が販売されます。
 
スーパーに売っているニンニクを使ってもいみたいですが、発芽し生育する確率が、栽培用と比べて低いようです。
 
そーすると
下の写真のように育って行きます。
 

f:id:sanketarecord:20160522165420p:plain

ニンニクの芽ってどこの部分?

ニンニクの上の部分は、発芽して茎や葉が育って、その育った部分が、成人男性の腰の高さぐらいまで大きくなります。 
 
自分はニンニクの芽って、自分はニンニクの本体から一番始めに出てくる、若い芽、新芽、茎の部分のことだと想像していたんですが、
 
 どうやらそれは間違っていたようです。
 
ニンニクの芽を収穫したあとの写真で申し訳ないんですが、黄色の矢印の部分に、食べれるニンニクの芽が出てきます。
 
出てきた芽がある程度成長して、食べることができるんです。
 
 
この部分をニンニクの芽として名付けて流通していたんです。
 
知らないことばかりです。
 
でも、自分は生のニンニクの芽は売っているとこみたことないんです。
 
冷凍食品では見かけますが。
 
ひとつのニンニクから、食されるニンニクの芽は一個しかでないようです。
 
ニンニクの芽が食べれる時期といのうは、5月前後この時期にとれるようです。地域によっても差がありますが。この季節の旬の食材ですね。
 

本来の目的のニンニクは?

ニンニクの芽が食べれる時期になると、植えた本来の目的であるニンニクも大きくなって食べることができるんですが、このニンニクの芽を摘むことにより、下のニンニクの成長を促すことができるんです。
 
ひと手間かけて、ニンニクを大きくしたいと思う生産者はニンニクの芽を摘む作業が必要になるんです。
 
でも、自分みたいに、めんどくさいと思う生産者であれば、ニンニクが取れれば、それで良いと、ニンニクの芽を取らずに、ニンニクを収穫し、ニンニクの芽を食することは、ないんですかね。
 
 
この作業をして、6月ごろになると、本来の目的であるニンニクの収穫時期となります。
 

  ニンニクの芽を摘んでみた

f:id:sanketarecord:20160522165942j:plain

 
これがニンニクの芽です。先端の部分に膨らみがあるのですが、この部分からは種がとれるとの話です。
もちろんこの部分も含めて、茎の部分を食べることができます。
 
その日の晩は、もちろんニンニクの芽の炒め物が夕食にでてきました。新鮮なニンニクの芽が食べれる幸せをかんじながら、おいしく頂きました。
 
 
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。