24のブログ

40代のサラリーマンです。ふだんの生活をよりたのしく、そしてラクに生活できるようなことテーマにしていきます。生活を豊かにするための投資のこともかいていきます。

数多く存在するブログの中から、当ブログへの訪問ありがとうございます

梅雨、間もなく到来、我が家の傘事情

ブログを読んでもらうとうれしいです

こんにちは、サンケタです。
5月は、新緑もまぶしく、風も爽やか。いい季節ですが、間もなく梅雨がきます。

傘が必須となるこの季節。

子どもたちのの傘はどんなものを使わせていますか?

うちの男の子はビニール傘

絶対、透明ビニールでできた安価な傘
で十分。100円ショップで売っているような傘で男の子のには十分です。

傘にお金をかけてはいけません。

我が家には、男の子もいて

女の子もいる。

なんでこう物持ち違うのかって実感させられることが多いです。

でもこれが、面白いわけで。

我が家では、雨傘を

一年間に何本買ったんだろうか?

とにかく、雨傘がもたない。すぐにボロボロになっている。

男の子には、やたらと長い棒状のものを持ちたがる傾向があると。(たぶんうちの子だけではないとおもうのですが・・・)

気がつけば棒を持っています。

公園など散歩中に、落ちた枝を自分で加工して、手に握っています。

この棒を使って、まずやるのが周囲の木の枝や、草むらに向かって、棒を振り回す。
葉や草が切断されて散っていくことに異常な快感を覚える。

ようにみえます。

次に、
相手がいたら、決闘が始まる。
うちの男の子の兄弟は、最近『おーい竜馬』にはまっているもんだから高知弁を織り混ぜながら、チャンバラをする。


さらに
その棒を使って、落ち葉や落ちている重そうな石をひっくり返したりなど。

棒を使ってさまざまな行動をするわけです。

棒を使う様にして、雨傘を使って遊んでいるはず

要するに、木の棒を使って遊ぶ感覚で雨傘を振り回したり、刀がわりにしたりする。

うちの子は、いい雨傘を買っても、すぐにボロボロにして帰ってくる。

そりゃそーですよ。目的外使用ですからねえ。

長女は、雨傘を大事に使っているので、もう何年も同じものを使ってくれているが、

男の子の軍団は一年もちません。

しつけがいきとどいていない?

『傘で遊ぶなよって』って何度いっても、男の子のには届かないんですよねえ。

さあ今年は、何本の傘を消費するのだろうか?












最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。