24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。テーマを絞っていくと、ブログ継続ができなくなりますのでいろいろ書いていきます

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

熱中症の対策に体操服はTシャツじゃダメなの?

ブログを読んでもらうとうれしいです

こんにちは、サンケタです。

5月とはいえ、昼間は暑い日が続いております。通常運動会なるものは夏休み明けの9月か10月に行われます。
今年は去年に引き続き、学校行事の関係で5月に運動会が行われます。
 
子どもたちは、運動会の準備に向けて連日練習に取り組んでいます。
 https://www.instagram.com/p/BE0F0zEJZUV/

#日向灘今日も海はキレイだ

体操服ってなんで今も綿の生地?

連日体育があるので、どこの家庭でも、毎日洗濯をしているわけです。
最近子どもの体操服の洗濯、乾燥に夫婦で消耗していますので、つぶやいてみます。 
 
子どもの体操服って、綿の生地だから、なかなか乾かない。
 
自分の場合は、除湿器と扇風機を駆使しますんで、抜かりはありません。次の日はなんとか乾いている状態で子どもたちにもたせることができます。
 
 
家庭によっては、乾かないから、アイロンを当てて乾かしているところもあるでしょう?もしかしたら、コインランドリーを利用している家庭もあるかもしれません。
なかなか乾かないねえ、なんて思っていたら、
 
なんで、まだこのこんな体操服採用しているんだろうか?って疑問が生まれてきました。
 
自分の小学校時代も、似たような綿の体操服だたことを覚えています。たぶん中学校も同じような生地の体操服だったはずです。全国的にそんな感じの体操服なんでしょうか??
 
個人的には、綿の生地の体操服より、クールマックス生地のような、通気性、速乾性があるTシャツを体操服に採用してほしいです。
 
クールマックス生地のようなTシャツを採用してほしいわけを書き綴ります。
 

すぐに乾きます

そうです。すぐに乾くから、毎日体育があってもへっちゃらです。
 
扇風機を当てていればすぐに乾きます。
 
除湿器がなくてもヘッチャラです。
すぐに乾くので、体操服の洗濯に消耗しなくてすみます。
 

熱中症対策になる

綿の生地は、確かに汗を吸ってくれるとは、思いますが、
 
乾かないからすぐに重くなります。さらに汗を含んだ体操服は熱が逃げにくくなります。
 
環境によっては、すぐに熱中症にまっしぐらです。
 
その分、クールマックス生地のようなTシャツは、先程の速乾性と通気性もかねそろえていますので、綿の生地の体操服とは比べ物にならないことは間違いないです。
 

授業に集中できる

通気性があるので熱がこもらない。綿の生地より軽いので、授業に集中できるはずです。

 

あとがき

と、書いてみましたが。機会があったら提案してみたい。でも公立学校だからすぐに対応してくれないだろうな。

そう思いながら、明日は土曜授業で午前中はみっちり運動会の練習がるようで、今夜も洗濯と乾燥で消耗している我が家でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。