
24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

さあ今日は、何の種を蒔こう?

ブログを読んでもらうとうれしいです

こんにちは、サンケタです。

種を蒔こうかっていうけれど。
決して
家庭菜園の話ではありません。
庭には、きゅうり、トマト、ピーマン植えていますが。
家庭菜園の話ではありません❗
 
子ども話です。
今日の予定では、午前中に子どもたちのスポーツ教室があったのです。
が、
 
雨は上がったけど。
前日の雨の影響でグランドコンディションが悪いため中止。
 

さて何をしようか?

 
車の自動運転の話しがでる度に、我が子が大人になる頃には、
 
トラックやバスのドライバーなんて仕事は無くなっているはず。
 
タクシードライバーも。
 
今存在しない仕事があって。
今ある仕事が消滅して。
 
どんな世界になっているのか
 
この子は、1人で生きていけるのか?ってちょっと心配になります。
 
だって親なんだからねえ。
 

そこで、子どもになにか将来に結び付くために、日頃からなんかしら体験?経験を積ませる種を蒔こうかと思っています。

 
スポーツ教室中止になっちゃったー。

何をしようか?

 
 
我が家で使っているヨーグルトメーカー。
一緒についていたレシピ本を眺めていたら。
 
味噌が作れて。
 
醤油麹も作れると書いてある。
 
普段からヨーグルト作りに取り組んでいる息子に火がつく。
 
醤油麹の熱が覚めないうちに、息子がすぐに買い物に行き材料を調達。
 

早速、醤油麹を作ってみた

 
材料は
米麹・・・200g
水・・・・100ml
醤油・・・300g
 
もちろんヨーグルトメーカーがいりますが。
 
説明書によると、60度で6時間。
材料混ぜ混ぜして、保温し続けるだけ。

f:id:sanketarecord:20160508163716j:plain

上にみえるのが、米麹です。スーパーに売っています。お米が発酵していて板状になっていますので、これを細かく米粒状にします。
 
できあがり。
 

f:id:sanketarecord:20160508165637j:plain

醤油麹は万能タレと書いてある。
御飯にかけて食べたら美味しいかも。
 
この醤油麹作りが、子どもの将来どう結び着くのかわからないけど。
 
もちろん醤油麹をつくったのは自分も息子も初めて。
 
同じ事をしていても変化はないのだから。
 
よく考えてみたら、新しい行動は未来の自分にも種を蒔いてるんだ。
 
 
自分は子どもたちに、種を蒔き続けよう。
 
さあ明日は何の種を蒔こうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広告を非表示にする

アクセスありがとうございます。