24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。テーマを絞っていくと、ブログ継続ができなくなりますのでいろいろ書いていきます

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

ナムルで人生が変わった

ブログを読んでもらうとうれしいです

お題「得意料理」

こんにちは、サンケタです。自分の得意料理の一つはナムルである。

f:id:sanketarecord:20160403145652j:plain

 

ナムルは韓国の家庭料理である

山菜や野菜を使った韓国のサラダであると自分は捉えている。自分が良く使う野菜はもやしだ。近くのドラッグストアーでおひとり様3個という制限があるものの、9円で購入することができる。

9円っていうのもちょっと怪しいのだが、このやすさには勝てないのだ。

材料・作り方

材料は もやし3袋 ごま油(適量) 塩(適量) 白ごま(適量) 

作り方は、多めの水をはった鍋でお湯をわかし、もやしを30秒位ゆでる。

ゆであがったもやしを手で絞って水を切る。

水を切ったもやしをボウルに移して、ごま油、塩、白ごまをお好みで入れて混ぜて完成である。出来上がったあとも美味しいが、冷やして食べるとさらにうまい。

このナムルはもやしがスタンダードであるが、自分が挑戦した野菜では、人参、太ねぎ、キャベツ、白菜などがあるが、おいしくつくることができます。

アレンジで塩の代りに、塩昆布を使って、仕上げに鰹節を振りかけるとさらに味が深くなってさらにおいしい。

塩の代わりに、コンソメや中華ダシを使うのも美味しい。

メリット

ナムルは今晩のおかずに野菜が足りないなあと感じたときに、すぐに作れることである。計測したことはないが、5分もかからない。

冷蔵庫にある残り物の野菜をつかうことができること。

もやしを使うことで安くおかずをつくることができる。

節約、時間短縮もできて、ウマイ❗

おかずが不足してるときの追加の一品にどうだろうか?オススメである。

 

広告を非表示にする

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。