読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

納豆作りがいつもそばにあります

ブログを読んでもらうとうれしいです

納豆作りを始めたよ 

各家庭で家族のみんなが好きだって食物ありますよね。我が家の共通の食品の一つに納豆があります。納豆の中でもひきわり納豆を好んで買っております。

きっかけはヨーグルト作り

いわゆる特定保健食品となっているヨーグルトを継続して習慣化していきたいというのがきっかけでした。特定保健食品っていい値段するので、安くする方法はないものかと思案していたところに、ヨーグルトメーカーに出会いました。

 

ヨーグルトメーカーを購入

牛乳と、ヨーグルトを買ってきて、定温で発酵させれば、何のヨーグルトでもできているわけです。よーするにヨーグルトメーカーは一定温度で保温し続ける電気製品なんです。

 

納豆もできます。材料は、大豆250g  納豆1パック これとヨーグルトメーカー、圧力鍋があればできます。
 

作り方

大豆を量の3倍の水で1日つけておきます。

f:id:sanketarecord:20160329091359j:plain

 
ひきわり納豆にするなら、水に一日漬けた後に、ここでミキサーなどで適当に粉砕します。大豆の水を切って、圧力鍋にいれ、大豆がひたるくらい水をいれて、15分間煮ます。圧力鍋の容器の圧力を逃がす際に、面倒くさいからといって、重りをすぐにとってはいけません。後々片付けが面倒になります。

f:id:sanketarecord:20160322090211p:plain

 

 
 
終わったら、水をきって、ヨーグルトメーカーに移し、その上に納豆を盛り、フキンで蓋をして  45度で24時間保温すれば出来上がりです。

f:id:sanketarecord:20160329092158p:plain

 
大体これで3日はもちますので、週に2、3回は作っております。
 

f:id:sanketarecord:20160329092333j:plain

ここで私からのおすすめの食べ方が、納豆に醤油掛けて、さらにごま油を適量掛けて食べています。家族に好評でごま油の減りがお陰で早くなってしまいました。
 
基本は大豆を使って納豆をつくります。黒豆納豆もうまくできました。一度小豆納豆を作ってみましたが、納豆らしきものはできますが、あまり美味しくなかったのが印象に残っています。
 
ではでは
 
 
広告を非表示にする

アクセスありがとうございます。