読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

ランニング、アメニモマケズ

ランニング

ブログを読んでもらうとうれしいです

こんにちは、サンケタです。天気のいい日が続いてます。ジョギングにはいい季節です。でもいい天気ばかりではありません。

f:id:sanketarecord:20160321165224j:plain

雨の日でも走っています。

自分は雨だから走らないという選択はありません。雨の日でも調子が悪くなければ走ります。市民ランナーの中には雨の中をレインコートやウインドブレーカ等を着用して走っている姿を見ますが、寒い時期はお勧めできません。

自分は雨の日は濡れる場所を避けて走っております。そこで走るおすすめの場所をいくつか紹介します。

f:id:sanketarecord:20160321165244j:plain

 

大型店の軒先の下

自分の住まいのちかくには、イオンの様な大型店があります。どこの大型店でもそうなんでしょうが、店舗の周りには雨を避ける屋根が取り付けてあります。そこの下をひたすら往復します。もちろん営業時間はNGなんで、早朝を狙って走っております。大型店だけにその軒下の長さも結構あります。

ただ横殴りの雨等の場合は、雨に濡れてしまいますのでご注意を。

 

パチンコ店等の立体駐車場の下

立体駐車場の下も規模の大きいものでは、グルグルと周回コースを走ることができます。しかも横殴りの雨でも、駐車場の中央部は雨を気にすることなくグルグル走れます。ただセキュリティーのカメラが設置している店舗もあるようですので、駐車場の屋ねの下等のカメラの状況を確認して走ることをお勧めします。

自分は一度セキュリティー会社の警備員が駆けつけてきたことがあります。

営業時間はNGです。

トンネルの中

こちらもひたすら往復するだけのコースです。ただ車の騒音と換気が気になる方はお勧めできません。トンネルの距離が分かりますので、往復回数から正確な本日の距離を把握することができます。

 

アーケード街の中

時間を問わず走ることができますので、一番のおすすめポイントです。

 

まとめ

上にあげたポイントは、同じところをグルグルとか往復とかなんで、景色が変わらないという欠点があります。でも自分は必要以上にぬれたりだとか、風邪をひいたりするなどのリスクが軽減されますので、あえて雨の中を走らず、上のポイントを探して走っています。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

アクセスありがとうございます。