24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。テーマを絞っていくと、ブログ継続ができなくなります。のでいろいろ書いていきます

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

逆流性食道炎になった2つの理由

ブログを読んでもらうとうれしいです

おはようございます。サンケタです。

数年前に逆流性食道炎のCM流れていましたよね。最近見なくなりましたが、自分も逆流性食道炎の経験者の一人です。自分が経験した原因は2つの理由があります。それは

 

f:id:sanketarecord:20160326165135j:plain

食べたらすぐ昼寝

食後にすぐに行っていたジョギング

であります。

sanketarecord.hatenablog.com

逆流性食道炎とは

胃には、食事でとった食物が流れてきます。胃の中で、消化酵素や胃酸が分泌されて食物がドロドロになります。ドロドロになることで、小腸で吸収しやすくなるんです。

 

胃で分泌される胃酸は強力な酸性であります。胃には胃酸から胃の表面を守る機能があるのですが、食道にはありません。

 

なんらかな理由で、胃酸が食道にまで逆流することがあります。これが逆流性食道炎がおこる原因です。

 

胃酸が逆流するにはどのような原因があるのか

①食道と胃の接合部は噴門部といい、この周囲には、胃の内容物が逆流しないように下部食道括約筋筋肉があって必要に応じて閉じているのですが、この筋肉の調子が悪い時

⓶胃の容積が大きくなっている時

 

の大きな原因があります。自分の場合は②の原因によるものです。

 

自分は食後にすぐ寝ることで、胃内容物を含めた圧力が、当然のように横になれば、噴門近くにも圧力をかけるし、お腹の小腸等の臓器が横になることにより、さらに胃を圧迫することになったため、簡単に胃酸が食道に逆流しやすくなったということです。

食後のジョギングも、食後に運動することで、胃の内容物が上下運動することにより、胃の噴門部分に圧力をかけていたためです。

 

 

逆流性食道炎の症状

胸焼け感や、呑酸といって口まで酸味のある粘液物が逆流し不快感があります。ゲップが食後ではないのに出てきます。ヒトによっては、この不快感で眠りが浅くなる方もいるようです。

 

2つの悪習慣やめました

診断後薬を処方してもらいましたが、これと並行して、2つの習慣をやめたところ効果てきめんで、現在は完治しております。

 

f:id:sanketarecord:20160326165304j:plain

食後に寝ると『ウシ』になると先輩に言われてきましたが、ちがいます、食後に寝ると逆流性食道炎になりますよ。

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。