24のブログ

40代のサラリーマンです。ふだんの生活をよりたのしく、そしてラクに生活できるようなことテーマにしていきます。生活を豊かにするための投資のこともかいていきます。

数多く存在するブログの中から、当ブログへの訪問ありがとうございます

逆流性食道炎になった2つの理由

ブログを読んでもらうとうれしいです

おはようございます。サンケタです。

数年前に逆流性食道炎のCM流れていましたよね。

最近見なくなりましたが、ワタシも逆流性食道炎の経験者のひとりです。

ワタシが逆流性食道炎になったのには、ふたつ理由があります。それは

 

f:id:sanketarecord:20160326165135j:plain

  • 食べたらすぐ、昼寝をしていたこと

  • 食べたら、すぐにランニングをしていたこと

であります。

sanketarecord.hatenablog.com

逆流性食道炎とは

胃には、食事でとったたべものが流れてきます。

胃の中で、たべものをこまかくドロドロにするために、消化酵素や胃酸という物質がでてきます。

 

たべものがこまかくドロドロになることで、胃から下流にある、小腸や大腸で、栄養分や水分吸収しやすくなるんです。

 

胃からでてくる胃酸は強力な酸性であります。

胃には胃酸から胃の表面をまもる機能があるのですが、食道にはありません。

 

なんらかな理由で、胃酸が食道にまでたっすることがあります。

胃酸が食道の表面にふれると逆流性食道炎がおきます。

 

胃酸が逆流するにはどのような原因があるのか

  1. 食道と胃のさかい目は噴門部といい、この周囲には、胃の内容物が逆流しないようなシステムがあって必要に応じて閉じているのですが、このシステムの調子が悪いとき
  2. 胃の容量が大きくなっているとき

 

の大きな原因があります。ワタシの場合は2の原因によるものです。

 

ワタシは食後にすぐ寝ていました。

胃内容物を含めた圧力が、当然のように横になれば、噴門近くにも圧力をかけるし、お腹の小腸等の臓器が横になることにより、さらに胃を圧迫することになったため、簡単に胃酸が食道に逆流しやすくなったということです。

食後のジョギングも、食後に運動することで、胃の内容物が上下運動することにより、胃の噴門部分に圧力をかけていたためです。

 

 

逆流性食道炎の症状

胸焼け感や、呑酸といって口まで酸味のある粘液物が逆流し不快感があります。ゲップが食後ではないのに出てきます。ヒトによっては、この不快感で眠りが浅くなる方もいるようです。

 

2つの悪習慣やめました

診断後薬を処方してもらいましたが、これと並行して、2つの習慣をやめたところ効果てきめんで、現在は完治しております。

 

f:id:sanketarecord:20160326165304j:plain

食後に寝ると『ウシ』になると先輩に言われてきましたが、ちがいます、食後に寝ると逆流性食道炎になりますよ。

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。