24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。テーマを絞っていくと、ブログ継続ができなくなります。のでいろいろ書いていきます

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

ジョギングを習慣化させる3つのポイント

ブログを読んでもらうとうれしいです

おはようございます。サンケタです。

以前の記事でも書きましたが、ジョギングをほぼ毎日やっています。ジョギング歴20年。そんな自分が初心者でもジョギングを習慣化させるためのポイントを3つ上げてみます。

sanketarecord.hatenablog.com

 

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時間を決めてゆっくり走る

時間を決めると、ゆっくり走れます。初心者はまず、20分ぐらいから始めてみる。ゆっくり走れるから、体の負担も最小限度。キツイという感覚も軽減されるので、長続きしやすい。ほんとに走っているのか?という遅いぺースで始めてみる。

 

シューズはいいものを

ジョギングは膝、腰に負担がかかります。それを軽減させるにはやっぱし、いいシューズは初期投資するべき。安いシューズで走るのは、故障の原因の一つになります。自分は10年以上プーマのシューズを使っています。足の幅が広い自分にはぴったしです。

 

不整地を走る

これもシューズをいいものを選ぶという同じような理由から。アスファルトやコンクリートの上を走るということは、それだけ硬い上を走っているので、膝や腰に負担がかかります。故障の原因となります。

公園の芝生の上や、堤防上の側道の草の上などを見つけて走りましょう。いわゆる土の上ですね。でもイヌのウンコや、ゴミには気を付けてください。

 

桜や菜の花の季節ですねえ

ジョギングに取り掛かるにはいい季節となりましたね。ジョギングの効能については以前の記事のとおりです。

便秘知らず。 - sanketarecord’s blog

この週末にでもはじめてみませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。