24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。テーマを絞っていくと、ブログ継続ができなくなります。のでいろいろ書いていきます

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

ミニマリストになれるかな?今年になってやめたもの

ブログを読んでもらうとうれしいです

今年に入ってやめたもの

節約、ミニマリストのブログを気にいって読んでしまいます。新しい家族も増えたのでいい機会です。節約できるところはやっていこうと去年の暮ぐらいからおもいはじめましたので、実行したものを紹介します。

 

コンタクトレンズをやめました。

今の職場についてから、ずーっと使い捨てのコンタクトレンズを使用してきました。一箱が2週間のタイプのもので6枚入りのものです。一年間に8箱使っていました。眼科で購入して一箱3000円から4000円ぐらいだったと思います。コンタクトレンズをやめる、一年前ぐらいからはインターネットで購入して、経費を抑えていましたがそれでも2000円前後だったと思います。コンタクトは洗浄液もいりますので、一年間に4本位買っていたと思います。これが1本800円前後でした。

 

使用方法を守っていれば目の健康は保たれているのだろうとおもいますが、あまり几帳面な性格ではなく、コンタクトの洗浄など管理が適正ではなかったので、眼に異状がないうちにバッサリやめました。

 

難点は、玉ねぎを切るときに目が染みることと、マスクをつけたときにレンズが曇ることです。

 

缶コーヒーやめました。

勤務中には一日に3本は缶コーヒーのボトル缶を買ってのんでいました。一日に3本で450円使っていました。一か月に4500円は使っていたと思います。

変則的な勤務ですので、上記のような金額です。家でコーヒーをいれて職場に持っていきます。1ヶ月で2000円かからないぐらいになりました。

 

それと関連しますが、出社前になんとなくコンビニに立ち寄るのもやめました。コンビニにいくと余計なものも買ってしまいがちです。

 

勤務日の朝食と昼食やめました。

昼食に関しては、500円の弁当を注文していましたが、辞めました。昼以降の仕事に、お腹が空いたといって特に支障がでたことはありません。朝食もとっていないので夕方にはかなりお腹がすきますが、逆に空いている方が、頭もさえているような気がします。

ただ一日一食だと凄く喉が渇きます。普段より水分を多目にとる必要があります。いかに食物から水分を補給していることが分かる日々です。体重は3キロ減量しました。心臓の悪いヒトや利尿薬を使うヒトは健常者より脱水症状がすすみやすいので、おすすめできません。 

職場の飲み会の出席を控えています。

このシーズンですと先月までは新年会、来月くらいからは送別会やら入ってきますが、最低限度にしています。飲み会に参加しないとコミュニケーションとれないというのはわかりません。飲んでも飲まなくても、合わないヒトは絶対に合わないんです。しかも時間とお金の浪費です。

シャンプーやめました。

年頃ですので、髪の事情も厳しいものがあり、数年前から育毛活動にいそしんできましたが、あんまり目立った改善はみられません。ネットでは育毛には頭皮環境も重要とあり、シャンプーや育毛剤にお金をついやしてきましたが、バッサリやめました。なにもせずに髪を丁寧に洗わない方が逆にいいのではと思い始めたからです(とくに根拠はありません)。

sanketarecord.hatenablog.com

米ぬかが毎日できますので、この米ぬかを利用した米ぬか風呂に入って、一回潜水してシャンプー終了です。これで髪を守れるかは不明ですが、もう結婚していますので、薄毛が進行してもそれは遺伝やら体質的な問題でさけようない問題なんだと腹をくくりました。ただ嫁さんに愛想つかされないように、育毛を頑張るのではなく、別な部分を努力していこうと思います。

 

まとめ

今年だけでこれだけやめて無駄に支出を抑えています。今考えればもっと早く実行しておけばよかったと思うもばかりでした。まだまだ無駄な支出がありますんで改善していきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。