24のブログ

40代のサラリーマンです。ふだんの生活をよりたのしく、そしてラクに生活できるようなことテーマにしていきます。生活を豊かにするための投資のこともかいていきます。

数多く存在するブログの中から、当ブログへの訪問ありがとうございます

精米器から生まれる『おやつ』

ブログを読んでもらうとうれしいです

お題「今日のおやつ」

精米器を購入

我が家では、3ケ月前より精米器を購入して、その日に食べる分だけを玄米から精米して、精米したての白米を食べている。精米器には白米から7~3分付き精米、胚芽米などの設定があり、当日の献立と相談しながら決めている。

 

なんで精米器

キッカケは、以前コイン精米機を利用していたのだが、10kg単位で精米していたが、お米が時間経過とともに、おいしさが無くなること、後偶然精米機のメンテ中に精米機の裏側を見たときに、受けた印象が自分の中で許せなく、なにかいい方法がないものかと?思案中に精米器を使っている妹のアドバイスを受けたためである。

 

精米機を買ってよかったこと

まず、美味しい白米が常に食べれることが大きい。次にコイン精米機に行く時間の節約と、精米代の節約である。

 

精米機の副産物

当然玄米から精米するので、糠というものが毎回発生する。糠は様々な用途に利用できることを調べ、メジャーなところでは、糠漬なんかがすぐでてくる。

我が家では、糠をためて置き、糠風呂として利用するほかに、子供のおやつとして利用している。

 

ヌカクッキー

材料(5人分)

材料A
米ぬか・・・・30g(炒ったもの)
きな粉・・・・10g
すりごま・・・適量
薄力粉・・・・70g
テンサイ糖・・30g(砂糖で可)
 
材料B
牛乳・・・・・大さじ1杯
マーガリン・・60g
 
 

作り方

上記の材料Aをボールで混ぜ混ぜして、よく混ざったら、マーガリンを入れて、また混ぜ、よく混ざったら最後に牛乳を混ぜる。形をお好みで形成して、オーブンで余熱170度にしておき、その後15分で焼き完成です。※米ぬかはフライパンで5分程度乾煎りし、冷ましたものをつかいましょう。少し甘さを控えております。
 

米糠の入手について

購入してまでつくるいうものではないとおもいます。玄米を食べることはあっても、糠を食べるというイメージはなかったので、新鮮でした。精米器を使っている家庭では一度作ってみたらどうですかね。糠は栄養価も高く、おやつで栄養がとれるのでメリットが大きいのでお勧めです。

 
 

 

 

 

 

広告を非表示にする

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。