24のブログ

40代のサラリーマンです。ふだんの生活をよりたのしく、そしてラクに生活できるようなことテーマにしていきます。生活を豊かにするための投資のこともかいていきます。

株式投資のブログは、いっぱいあるのに、このブログにきてくれてありがとうね。

ミスなんてまわりはいつまでもおぼえていない、おぼえているのは自分だけ

ヒトはおおにしてミスをおかしてしまいますね。 まぎれもなくワタシもミスをするもんです。 そのミスをいつまでもひきづってしまいがちですが、気にしているのはたぶん当事者だけ。 おかしたミスは周りは、いづれわすれてりまうもんだということを前提につぎ…

iシェアーズ米国リートETF(1659)から分配金をいただいた

缶コーヒーを1ケ月ガマンしてETFを買おう そうしてETFの分配金で缶コーヒーを買おう

エクソンモービルとアイ・ビー・エムからの配当金

きょうの記事はエクソンモービルとアイ・ビー・エムから配当金をいただいたという内容になってます。 もくじ エクソンモービルとアイ・ビー・エムから配当金をいただいた こんかいの配当金 毎月配当金生活がよりちかづいてきた さいごに エクソンモービルと…

ファイザーから配当金をいただいた

今日の記事はファイザーから配当金をいただいたという内容になります。 ワタシは日本株式だけでなく、米国株式にもてをだしております。 株式にてをだしているということは、毎日リスクをおって生活していることになりますねえ。 リスクをおって生活すること…

みずほフィナンシャルグループから配当金をいただいた

こんかいの記事は、みずほフィナンシャルグループ(8411)から配当金をいただいたという話になります。 いまの日本では銀行にお金をあずけても、ほとんど利子というもがつきません。 ですが銀行の株を保有しておくと、銀行の普通預金の利子の何倍もの配当金を…

SPDR S&P500ETF(1557)とシェアーズS&P500(1655)米国株式ETFをひかくしてみた

このブログにきてくれたかたありがとうね。 ワタシは米国株式、日本株式で資産運用をやっております。 今日の記事は、東京株式市場でかうことができる米国株式ETFについてのお話。 SPDR S&P500(1557)とiシェアーズS&P500(1655)についてカンタンに比較してみ…

SPDR S&P500(1557)から2回目の分配金をいただいた、これだから資産運用はやめられない

今日の記事は、ワタシが資産運用をしているETFから分配金をいただうたというお話になります。 サラーリマンをしながら、資産運用というリスクをとっていきているんです。 今回はSPDR S&P500ETFというETFからいただきましたよ。 SPDR S&P500ETFとは 今回の分…

インデックス投資より毎月配当金生活というスタイルが好きなんです

今回の記事は資産運用の話です。 毎月配当金生活という資産運用スタイルがスキだ ワタシは以前の記事にでもかいているように、毎月配当金生活ができる資産運用スタイルがワタシにあってようだってコト。 毎月配当金生活というのは、管理人のワタシが目標とし…

P&Gから配当金をいただきました

今日もリスクをとりながら生活しております。 今回の記事は、P&Gから配当金をもらったという話になります。 リスクをとりながら生活しているので、ワタシはありがたいことに日本だけでなく、アメリカの企業からも配当金というなのお小遣いをもらえるんです…

上場豪州リート(1555)から分配金をいただいたよ。

ブログを訪問してくれたアナタ、ありがとうございます。 今回の記事は、ワタシのもっているETFである上場インデックスファンド豪州リートから分配金をいただうたという内容になります。 上場インデックスファンド豪州リートからの分配金は、こんかいで2回目…

元気がでるスイッチをつくってみた

管理人がjavascriptなどをつかって、簡単なアプリを作ってみました。訪問あいたカタが少しでも元気になってくれればさいわいです。

JTからの株主優待は、レトルトゴハンとカップ麺をいただきました、JTですが、たばこははいっておりません

JT、日本たばこ産業から株主優待というなのプレゼントをもらったという記事です。

コカ・コーラーから配当金がはいった

台風24号にひきつづき、台風25号が接近しています。 そんな悪天候のなかでも、ワタシの資産である株式は、もくもくとはたらき、ワタシに配当金をプレゼントしてくれる。 すばらしい さて、今回の記事の内容はワンタップバイをつかって保有するコカコーラから…

ワンタップバイを使って、ほぼ毎月配当金受給生活ができそうです

毎月配当金ということばにあこがれます。毎日配当金なんてなったらちびりそうですねえ。 ワタシもいづれは毎月配当金がもらえる状態になれれば、 いいなあというスタンスで資産運用をやっていたんだけどね。 今回の記事は、いつの間にかワタシの保有している…

iシェアーズS&P500米国株式ETF(1655)から分配金をいただいた

こんかいの記事は、iシェアーズS&P500ETF(1655)から2018年9月分の分配金をいただいた記事になります。ワタシにとっての備忘録記事になりますが、おつきあいをおねがいします。 もくじ iシェアーズS&P500ETF(1556)とは 今回の分配金 こんごの戦略 さいごに i…

iシェアーズTOPIX ETFを購入した

// こんかいの記事は、あたらしく日本株式を投資対象としたETFを最近購入したという内容になります。かんぜんな備忘録。 米国株式にこころをひかれつつも、ワタシの住む日本を応援するということで、なにかいい日本株式のETFをさがしておりました。 そこでた…

ファイザーから配当金をいただいた

// こんかいの記事は、配当金をいただいたという内容になります。 今日もブレずに資産運用にはげんでいます。といってもワタシは、ワタシの信じる銘柄をただ保有しておりだけなんですがね。 ただ株式保有するだけで、配当金をもらえるというこのシステムにた…

ピアノをやめさせることにした

今回の記事では、こどものならいごとのことをかいています。 いままで、ならってきたピアノをやめさせるという話。意にそぐわないならいごとをつづけることで、親もこどもも損をしているとおもえてしかたがないのです。 ピアノをやめる理由はいたってシンプ…

SPDR S&P500ETFから分配金をいただいた

今回の記事は、ワタシが運用している米国株式のETFから分配金をいただいたという記事になります。 もくじ SPDR S&P500ETFから分配金をいただいた SPDR S&P500ETFの分配金(2018年6月)の状況 さいごに SPDR S&P500ETF(1557)から分配金をいただいた SPDR S&P500…

かんたんに、太ってたまるか

アラフォーの管理人は、もはや運動だけで、いまの体重や体形を維持できるとは、思っておりません。 老けたり、体重がふえるのってカンタンですよ。 いままでと同じ生活パターンを繰り返していては、体重もふえていくし、老いるスピードも速くなりそう。危機…

P&Gから配当金をいただきました

今回の記事は、米国株式のP&Gから配当金をいただいたというはなしです。 目次 目次の表示切り替え P&Gから配当金をいただいた ワンタップバイを利用している さいごに P&Gから配当金をいただいた P&Gから配当金をいただきました。 P&Gとは米国を代表する日用…

上場豪州リートからララ分配金をいただいた。

今回の記事は、上場インデックスファンド豪州リートという、東京株式市場に上場しているETFがありまして、このETFから分配金をいただいたとい内容です。 目次 上場インデックスファンド豪州リートから分配金 さいごに 上場インデックスファンド豪州リ…

気ラクに、米国株式を運用したいからiシェアーズS&P500米国株式をもっている

ワタシは、イマ米国株式投資に、興味が沸いており、少しづつですが米国株式にも資金を移して運用中。 2018年8月16日の時点、記事に紹介する、米国株式を投資対象としたETFは約2000円からかうことができます。 目次 目次の表示切り替え 米国株式のわけ 米…

JTからの配当金にただただ足が震える。

JTから配当金 タバコは全く吸わないのに、ワタシの口座にはタバコの匂いが染みついています。 副流煙は害ですが、タバコの匂いなら大丈夫でしょう! 高配当銘柄で有名なJTから中間配当金を頂きました。 報告書によれば、一株あたり75円の配当金がもらえます…

高千穂交易から期末配当金とお米券がとどいた、これだから株式投資はやめられない

高千穂交易から期末配当金と株主優待券をいただいた だいぶ、ブログの更新をおこたっておりました。 気がつけばもう7月。今回は配当金と株主優待の記事になります。 6月を過ぎると、企業からの株主総会の案内、配当金の通知書など、お手紙が数多く届きます…

手足口病は、なにがつらいかって?ものが食べれないのがつらそうだぞ

手足口病をご存じでしょうか? かずおおくある感染症のひとつ。 この感染症の原因はエンテロウィルスというもの。 今回、うちの子どもが、この手足口病になりましたんで、記事にしてみました。 感染症だから、熱や咳できついのかと思いきや、みててつらそう…

アルインコから期末配当にかんする、ハガキが届いた

5月にはいりました。 個人投資家、いやいやサラーリマン投資家、どっちでもいいや。 うれしい期末配当の季節に、とつにゅうです。 保有している企業から、つぎつぎと配当金の支払いが集中する時期。 目が円マークなりますねえ。 アルインコからのハガキ 今回…

ふたつ以上の収入源をもつことの大切さ

4月19日に宮崎県と鹿児島県の県境にある霧島連山えびの高原.・硫黄山が250年ぶりに噴火しました。 250年前って江戸時代になるんですねえ。 噴火の影響 硫黄山の近くに、長江川という川があるそうです。 その長江川の水が、4月19日に噴火がおきてから、この記…

パートナーに給料明細見せていますか?

どの職場でも給料明細というものが、毎月手元に届くはずです。 今回の記事は、給料明細をパートナーにみせないことが、株式投資をはじめることにつながったというお話です。 みなさんは、パートナー(お嫁さん?奥さん?)に、この給料明細というもをみせてお…

ウォーカーやランナーは、LEDライトを携行すべき、LEDライトが100円でかえる

早朝や夜のランニング ランニングすることが習慣になってます。 走る時間帯というのは、決まってまして。 早朝か?夜?のどちらか。 このふたつの時間帯に共通すること、 それは、 真っ暗だということ。 真っ暗な時間に走っております。 話しは変わって、 早…

さいごまでようんでいただきありがとう