24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。テーマを絞っていくと、ブログ継続ができなくなります。のでいろいろ書いていきます

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

2つ以上の証券口座を開設しよう

日経平均株価が、昨日の平成29年10月18日時点(終値)21,363.05円となっております。今週末には衆議院選挙もひかえており、その結果しだいではさらにこの日経平均株価があがっていく可能性もあるし、さがっていく可能性もあります。 日本の株式を取引するには …

たかが0.0108%、されど0.0108% 信託手数料がさがったお話

インデックスファンドに投資をしています。現在投資しているファンド(投資信託)は以下のとおりです。 三菱UFJ国際ーeMAXIS Slim 先進国株式インデックス 大和iFreeNYダウインデックス 大和iFree8資産バランス これらのファンドは、コストが安く抑えられてい…

たし算ドリルをつくりだすプログラムをつくってみた

たし算のもんだいを、必要な数だけ、つくりだすプログラムをjavascriptでつくってみました。 話はそれますが、ワタシは現在でテキストやサイトを利用して、JavaScriptというプログラミング言語を学んでおります。 その成果をたしかめるためにプログラムをつ…

逆さ言葉を作るプログラム

今回は、ある言葉や、文章をさかさにして、しゅつりょくするプログラムをJavaScriptをつかってつくってみました。 トマト➡トマト 倫理(りんり)➡りんり まさきさま➡まさきさま いか食べたかい➡いかたべたかい たけやぶやけた➡たけやぶやけた という具合です。…

あなたの予定日までをカウントダウン

今回は今年の予定日を入れて、今日からあとのこりなんにちで、その日に到達できるかというプログラムを作ってみました。 ワタシはプログラミングのベテランではありません。 ですので、多少の不備はありますが、2017年中の予定日をいれることで、のこり…

今日の残りの時間です

今日の、のこりの時間になります。今日はなにができそうですか? ここに日時を表示します。秒 うえの数は、今日の、のこりの時間をJavaScriptでつくってみました。HatenaBlogでも<script>タグを使ってJavaScriptをつかうことができるんですねえ。 のこりの時間を秒で…

100万本のコスモスがさく生駒高原にはFREEを持っていくべし

100万本のコスモスがさきみだれる、生駒高原いこまこうげんにいってみました。 生駒高原は宮崎県小林市にあります標高540mに位置するところです。 宮崎自動車道路の小林インタチェンジからクルマで約10分ほどで到着です。 訪れたのは9月の下旬。うえの…

インデックスファンドの積立買付について

7月から投資信託に挑戦しております。 sanketarecord.hatenablog.com 現在、もっている投資信託はしたのみっつになります。 三菱UFJ国際ーeMAXIS Slim 先進国株式インデックス 大和iFreeNYダウインデックス 大和iFree8資産バランス いま投資信託を買うこと…

あなたは大丈夫?新築住宅をたてるヒトにアドバイス、公園が近いという立地条件について

前回、公園のすぐ目の前に家があるといことで、ひごろかんじていることを記事にしてみました。この記事では、公園から風、台風などのえいきょうで飛んでくる落ち葉、ゴミになやまされているということを書きました。 sanketarecord.hatenablog.com ワタシの…

あまり失敗例を聞いたことがない、血糖値測定を失敗した話

頻度としては多くないのですが、患者さんの血糖値を測定するきかいが、あります。血糖値とは、血液の中にふくまれているエネルギー源のひとつであるブドウ糖がどんだけふくまれているかを数値であらわしたもの。 空腹時血糖値は70~110mg/dlとなります。空腹…

テーブルをかうから、椅子を4つもかってしまうのだ

いえのなかにはなるだけ無駄なものはおいてがおきたくないとおもっています。今回のタイトルはそんな思いからつけて、記事にしてみました。 タイトルのとおりワタシの家には、家族で食事をするダイニングテーブルがありません。もっと正確にいいますと、椅子…

家事代行サービスを普及させるために思ったこと

ワタシもそうなんですが、新しいことを始めるということに腰がおもいことないですか?。そのけいこうは、年をかさねるたびにつよくなっている感じがあります。 自分ひとりの時間、パートナー自身のひとりの時間を確保することはとてもだいじなこと。 その時…

本当に大丈夫?新築住宅を建てるヒトにアドバイス、公園に近いという立地条件について

台風18号が9月17日を中心に九州地方を通過しました。直接おおきな被害をワタシはうけることなかったのです。 ですが、いえのまわりには、台風18号に関連したごみがあちこちあったので、あさから、ひとりもくもくとおかたづけです。 ワタシの現在のす…

避難指示とトリアージ

先日、台風18号が日本列島を縦断しました。ワタシが住む九州地方は9月17日を中心に最接近。大分県の佐伯市を流れる番匠川が氾濫するなど、大きな被害がありました。 避難準備 避難勧告 避難指示 ワタシはこのみっつがよくわかりません。このみっつの情…

黒豆を常食できるようになる工夫

前回、プーアル茶をのむことが、1カ月以上けいぞくしていることを記事にしました。プーアル茶をのむことを習慣化させたと以前よりおもってはいたものの、三日ぼうずで終わってしまう。 しかし、アプローチ、方法をかえることで、今日現在もずっとプーアル茶…

ハッチバックのラッゲジスペースに子どもを載せていたクルマを見かけた話

おさないころ、走行中の軽トラックの荷台にのってみたいという、あわい小さなゆめをいだいていたのは、田舎にすむワタシだけではないはず。 もちろん、公道において、走行中の軽トラックの荷台にのることは危険です。 さて、先日クルマを運転走行中のことで…

アプローチと習慣化

健康のために、つながる食生活。 健康のために、つながる運動。 からだのためにいいと、おもわれることはためしてみたいとおもうタチ。 なにかにチャレンジしようとかんがえても、カラダとココロが健康でなければ、ハードルがあがる。 病気になれば、やれる…

キャラメルコーンとカブトムシ

ふだんの生活の中で、お菓子とくにスナック菓子を積極的に食べる習慣がない。 積極的に食べるということは、ワタシにとって自分で購入してまで食べるということ。 これからそういうことないな。 でも、その場にあったり、すすめられれば少しは食べます。 そ…

家を所有しないという選択

朝から、なにかをうちつける音が鳴っているんだけど。その原因は、となりの空き地にあたらしい家をたてているからなんだ。 その場所には、いぜん高齢者がひとりで生活していた。 悪いヒトではなかった 。 でも、病気になったことをきっかっけに、施設に入い…

麦茶と水道水

今回の記事は麦茶を作るのには、お湯をわかしてつくるよりは、水出しにしてつくるほうが、手間もかからないし時間を短縮するといっためんでもメリットがあるといことを書いております。 このことに派生して、ワタシの住む地域の水道水は安全かつおいしいんだ…

アルコール代はケチっても、電気代はケチるな

今回の記事では、熱中症を予防するためにワタシが必要だと思っていることを書いています。いいたいことは、以下のようなことです。 睡眠をしっかりとっておくということ しっかりとした睡眠をとるために、クーラーはつけっぱなしで、寝るようにしていること …

ブログネタのために、株式を購入してみた

今回の記事でいいたいことは、したのようなことになりますよ。 株主優待で、1年間のお米をまかないたい目標をもっているということ 株主優待目的とブログネタのために、あらたな株式を購入したということ 現状では、まだまだ目標には、ほどとおいということ…

日田市の思い出を書いてみる

今日の記事で言いたいことは 日田市には、鶏足という郷土料理があるということ すこしでもこの記事が役立てばいいと思っていること 日田市の郷土料理 日田市といえば、7月に発生した九州北部の豪雨災害で被災した地域のひとつです。 なんどか仕事で日田市に…

カブトムシ農家の今年の反省その2

今回の記事で言いたいことは カブトムシのメスが一回に産卵するたまごが、約100個だということ カブトムシは成虫になって、すぐにつぎの世代にバトンをわたす行動をとるということ になります。 では、さっそく本題に はやい!もうカブトムシの幼虫が卵か…

シュレッダーが似合う個人投資家になりたい

日本株式の投資活動を行ていますと、投資をしている企業から様々な書類が届きます。メールやラインなどのSNSが発達しているこの時代にかかわらず。我が家には時期がくれば写真のように多くの書類が届きます。 現在保有している株式は18銘柄。企業から届く…

ブログを書かないと気持ち悪いというレベルまでもっていきたい

ブログを毎日更新できるようになりたいという目標がありますが、できておりません。 40代のワタシですが、もう十数年続けている習慣がいくつかあるんですが。そのひとつが過去に記事で取り上げているランニング。以前は、ハーフマラソンやフルマラソンにも…

株主優待券がきた、こうだから株式投資はやめられない

こんかいの記事で言いたいことは、地元で使えないパルコの株主優待券が、プレゼントをすることでやくだったということです。 川がきれいな地方(田舎)にすんでおります。川がきれいというぐらいなんで、とっても澄みまくっております。高知県の川にもひけをと…

株主優待でお米券が届いた

高千穂交易からお米券をいただきました 2ヶ月で30kgのお米を消費してしまう我が家に、株主優待でお米券が届きました。高千穂交易という会社からお米券3kg分をいただきました。これで約1週間は、もたせることができそうです。ありがたく利用させても…

投資信託のキャンペーンにエントリーしたい

前回の投資信託の記事に引き続き、今回も投資信託ネタになります。 ワタシが日本株式、投資信託の取引に使っている証券口座はSBI証券。SBI証券の場合(他の口座は持っていないからわかりません)、投資信託の取引は 口数買付 金額買付 積立買付 というパター…

投資信託に挑戦してみる

投資信託に挑戦するにはどうすればいいのでしょうか?それはずばり 証券口座を開いておく 100円以上証券口座に入金しておく です。証券口座の開きかたについては、ここでは省略します。 ワタシの場合になりますと、証券口座は既に開設済みです。なんと偶…

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。