読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

株主優待券が届いた、だから株式投資はやめられない

こんにちは、いづれは配当金だけで生活していきたいと思っていますサラリーマンブロガーです。 株主優待券が届いた 長く株式投資を続けるには、大きな損失、マイナスを出さないことも必要。 さらに、ワタシにはパートナーがいますので、パートナーの理解と協…

手帳は100円均一のもので十分だ

こんにちは、今日は普段仕事やプライベートで使うお世話になる手帳の話です。手帳の更新時期が近付いているヒトも多いんではないでしょうか?年度末になりますので、今まででしたら本屋、文房具店に行きまして、一冊2000円前後する手帳を買うのがいつも…

子ども質問にはっきりこたえられなかった話

竜と龍 こんにちは、今日の記事は子どもとの会話から生まれたお話。 パートナーとふたりで決めた子育て方針の中に、本をたくさん読んでもらうというのがあります。子どもの興味がある本(ジャンルは問わない)であれば、可能な限り読んでもらいたいという思い…

遺書?、遺書ではないが、パートナーにメモをのこしてみた

こんにちは、配当金だけで暮らしていけるようになりたいと日々思っているサラリーマンブロガーです。 ただ近頃は、配当金だけでなくなにか引き出しが作れやしないだろうかと思案中でもあります。 このブログを書き続けているのも、そう考えている行動の一つ…

電動シェーバーの替刃はいいお値段

節約のために電気製品は修理して長く使おうと思っている、サラリーマンブロガーです。 以前に、パナソニック製の洗濯機の部品を交換した記事を書きました。 部品はパルセータという洗濯槽の中で水流を作る部品。 sanketarecord.hatenablog.com パナソニック…

子どもの薬は粉末タイプで処方してもらいます

子どもが幼いころというのは、なにかと病気をもらってくることが多いです。 市販薬で対応できるといいのでしょうが、やはり病院で処方される薬のほうが効き目がよく勝負が早い。 今回の記事は、子どもが病気をしたときに病院で処方される薬の話です。 病院の…

常に流れるヒトでありたい

こんにちは、ブログは今後も続けていきたい決意をしているサラリーマンブロガーです。今回の記事は、周りの意見に流されことなかれ主義のヒトになりたいということでもなく、流れるプールの上でずっと漂っていたいというハナシではありません。 交通の流れも…

配当金、受け取り忘れた配当金が無事に振り込まれた

ゆくゆくは、配当金で生活できるようになりたいと日々思っているサラリーマンブロガーです。以前、受け取りしていなかった配当金を請求した記事を書きました。 sanketarecord.hatenablog.com 配当金は、配当金領収証はいとうきんりょうしゅうしょが送付され…

クロネコヤマトにちゃんと電話します

時間節約のためにインターンネットショッピングを利用しているサラリーマンブロガーです。インターネットで買い物をするということは、必然的に商品を受け取るために宅配業者が間に入ってきます。 宅配業者をついつい比べてしまう 宅配業者といえばワタシは…

LED電球、トイレの電球をLED電球に交換してみた。

うちの子ども暗がりが苦手です。 まあ得てして子どもは暗がりを好まないと思うんですが。 怖がりなもんですから、暗い部屋、とくにトイレに行くときに、ワタシやパートナーに用事が済むまで付き合えと言ってきます。 かわいいもんです。いつまでこんなことい…

太陽光、太陽光をコントロールできるヒトになりたい

こんにちは、自分の家を新築でたてようなどとは一切いっさい考えていないサラリーマンブロガーです。 現在は一戸建ての借家に住んでいます。結婚してから現在の住まいまで2回引っ越しをしております。隣近所の人間関係は良好なんです。ですが最近隣の空き地…

リンゴ、リンゴの保存方法を調べてみた

リンゴの保存方法なんて、特に気にならないサラリーマンブロガーです。冬の味覚であるリンゴを毎日食べたい。近くのスーパーでチョコチョコ買うのは面倒くさいんでネットで大量購入。 リンゴを注文するのはいいけど、さてどこで頼もうかと?できるだけ失敗は…

ランニング中の理不尽な話

健康のため、体型維持のために走り続けているサラリーマンブロガーです。もうランニング歴は10年以上になります。走っていて理不尽の行為を受けることは殆どありません。そんなに頻繁にあったら10年以上も走り続けてはいないでしょう。 しかし、やっぱり…

株式投資をパートナーに理解してもらうためにやっていること

不労所得を得るために株式投資をやっているサラリーマンブロガーです。 今日は株式投資をパートナーに理解してもらうためにワタシがやっている行動の記事になります。 株式投資をやっていることはもちろんパートナー(配偶者)に公表しています。 当然です。こ…

配当金、受け取り忘れた配当金を請求してみた

これからは、不労所得って大事だと思っているサラリーマンブロガーです。 副業を禁止している企業に勤務しているヒトにとって、手っ取り早くできる不労所得は投資活動ですね。 整理をしていたら、以前の配当金領収書はいとうきんりょうしゅうしょが出てきた …

ジーンズと自戒、ジーンズを使って体型維持

普段の格好どうしていますか? 普段の格好って普段着ている衣服のことです。 今回の記事は、体型維持のお話。 ジャージの上下って楽ですよね 以前のワタシの定番スタイルはジャージの上下。 簡単に着ることできるし、脱ぐこともできる。洗濯しても直ぐに乾く…

靴下の消耗に備えてみた、子ども靴下対策

子どもの靴下と靴の消耗度は半端ない。 今回の記事は、靴下の消耗にそなえるための対策。 男の子は靴下だけでなく、衣服や靴の消耗度が、女の子に比べて激しい。 それは、わが家だけなんでしょうか? 女の子が着用した衣類や靴は、近所や親類の女の子に「お…

携帯電話を携帯してくれ

ウチの両親、スマホは持っていません。でも携帯電話、いわゆるガラケーを持っています。 ただ残念なのが、携帯電話を携帯せずに外出するなんて日常茶飯事。 携帯しない携帯電話なんて、突っ込みどころ満載です。 できれば、常に携帯してほしい。 ガラケーを…

セルフメディケーション税制を利用しよう

今年は、ドラッグストアで購入した、市販薬(OTC医薬品)のレシートを必ず保存しておくように、決心した地方サラリーマンブロガーのデス。 2017年の1月からセルフメディケーション税制が始まります セルフメディケーション税制とは、 一年間の市販薬(特定…

インフルエンザ予防の手洗い、温水だと手洗いが活発になるにかも

インフルエンザには、2度とかかりたくないと思っているサラリーマンブロガーです。 インフルエンザに感染する理由 インフルエンザの感染経路かんせんけいろは、飛沫感染ひまつかんせんであったり接触感染せっしょくかんせんであったりするのは、既に周知の…

ガス漏れ警報器は、リースより購入をススメます

日ごろから、節約というキーワードに、敏感な、地方のサラリーマンブロガーです。 ガス漏れ警報器がリースだった つい半年前のお話。 ガス料金口座振替通知書(ガス料金明細)の徴収内訳眺めていました。 ワタシの場合ですと下記の3項目に金額が表記していま…

恵方巻は落ち着いて食べてほしい、

こんにちは、サラリーマンブロガーのサンケタです。 2月の節分をもうすぐですねえ。コンビニやスーパーに行けば、今年の恵方巻えほうまきの注文を受けつけますとの、広告が張り出してありますね。 恵方巻を食べることで福が来ることを期待しているのに、 恵…

プラレール、トーマス機関車を買うのであれば

こんにちは、今年も子育てを、頑張りたいと思っている、サラリーマンブロガーのサンケタです。 子どもたちが、よくあそんでいたのに、今は、メッキリ遊ばなくなった、玩具がいくつもあります。 そのひとつにプラレールがあります。 今回の記事は、幼い子ども…

カブトムシ農家の日記~2017

こんにちは、サラリーマンブロガーのサンケタです。 子どもの虫好きから発展して、カブトムシの幼虫を育てるハメになりました。 今年で2年目に突入です。 去年の夏に飼育していたカブトムシの殆どは、その1年前に飼育したカブトムシの子ども達になります。…

箱根駅伝を見て思ったこと、給水ポイントでないと、ポカリスエット上げてはいけないの?

こんにちは、今年もしっかり、ランニングの習慣を継続していくと決意しました、サラリーマンブロガーのサンケタデス。 走ることを習慣化していますので、この時期に行われるマラソンや駅伝のテレビ中継は、すごく気になります。 普段テレビを見ないワタシで…

生活費をもっと抑えていきたい

こんにちは、生活費をもっと抑えて、給料の多くを投資活動に使いたいと思っているサラリーマンブロガーのサンケタデス。 家のことしていますか? ワタシの家庭は、共働きであります。 自然な流れで、家事を分担してやるようになりました。 もちろんパートナ…

ボタン電池が100均で買えるって知ってました?インテリジェントキーの電池を交換してみた

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。 普段通勤などでつかう、自動車。 使っている車のカギは、遠隔操作で自動車の施錠、開錠を行うことができます。 ワタシが乗…

津波対策、地震対策も兼ねて歩道橋をつくってほしい

こんにちは、サラリーマンブロガーのサンケタデス。 美しい自然に囲まれた生活をしております。走って5分もしないところに海があります。 海があります。 海が近いということは、津波の脅威にさらされて生きているということです。 南海トラフ地震による津…

ハーフマラソンを勘違いしたお話

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。 ひごとに、寒さが厳しくなっております。トランプショックで懐も一段と寒くなっておりますが。 今回は子どもの勘違いの話…

ミニマリストになれるかな?最近になってやめたこと

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。 いづれは引っ越しをしたい 現在の住まいは貸家です。近い将来、家を買う予定もないし、家を建てる予定もありまん。 ただ、…

ベビーカーで買い物をしながら考えたこと

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。 ベビーカーで買い物にいってきました まだ小さい子どもがいますので、マイベビーカーっていうんですか?子どもをベビーカ…

献血、男性に献血をススメル理由

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。 ワタシは、注射が、めーいぱい苦手な40代の男性です。 するほうじゃなくて、される方です。患者さん相手にするのもあん…

居酒屋を経営することがあるならば

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いていております。 サラリーマンです サラリーマンのたまり場である居酒屋。最近は職場の飲み会自体を断ることの方が多いため、行く頻度…

トイレは座った方がいいのでは

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。 今日は、おしっこのお話です。食事中のカタは、すいません。 公衆トイレ 公衆トイレに、男性と女性と、分かれていますよね…

風呂掃除、やらぬならワタシがやるよ風呂掃除

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。 たいぶ涼しくなりましたね。暑かろうと涼しかろうと、お風呂掃除はワタシの家事の担当のひとつであります。 お風呂掃除、…

化粧品とコーヒーに賭けてみようか

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。 株式投資をやっております 株式投資をやっております。10月14日時点での日経平均株価にっけいへいきんかぶかは168…

松江城に行ってみた、ワタシが無理をしてまで城めぐりをするワケ

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いていております。 お城めぐりをするのが大好きです。 先日、松江城に行ってきました。 住んでいるところから、松江市まで、車で約8時間…

三井住友信託銀行からお手紙ついた、だから株はやめられない

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いていおります。 銀行からのお手紙 株をやっております。いいことも、悪いことも経験しました。でもいいことのほうが多いから続けており…

映画館、映画館で映画をみることは、もうないかもしれない

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いていおります。 今年の夏休みの期間中に、自宅から一番近い映画館に、ワンピースの映画がやってきました。家族でワンピース大好きなので…

トライアスロンでのウエットスーツ着用について

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。 ヒューマンエラー ヒトは時としてヒューマンエラーを起こします。ワタシもです。このブログに訪問してくれる読者のカタも。…

自動車の自動点灯機能の義務化ですか、ワタシは昼間でもヘッドライトをつけていますよ

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。 2020年4月以降に販売される自動車の新車に関して、夜間の自動点灯機能が義務設置になるようですね。 ニュース記事によ…

水洗トイレが、ボットントイレに変わった朝

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。 先日、台風16号が九州を通過していきました。ワタシの住む町でも、大小被害があったようです。 災害時には、予想しないこ…

コンタクトスポーツと子どもの感染症対策

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。 先日の世界戦 WBC世界スーパーバンダム級タイトルマッチ12回戦で、長谷川穂積選手が王者ウーゴ・ルイス選手を破り、勝…

単位の話、単位がいまいち頭に入ってこない

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。 今回は、いまいちわかりきれない、単位の話。ここで話す単位は容量、面積、長さ、重さの単位の話で、とくに大学の進級や卒業…

クワガタムシ農家になれなくても、カブトムシ農家になれるかも

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。 昆虫採集の季節がおわりました 今年の夏、どれだけクワガタムシ、カブトムシを取りにいったんだろう?数えてはいません。…

麻疹について、気になるニュース その2

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。 麻疹ましん患者の数が増えている 以前の記事に、麻疹のことを書きました。その麻疹の患者数が増えているとの報道がありまし…

株式投資、ワタシが株式投資に手をだしているわけ

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。 以前にも書きましたが、ワタシ株式投資に手を出しております。 sanketarecord.hatenablog.com 株を所有することにより得られ…

運動会、運動会で子どもを素早く探す方法

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。 運動会がそろそろありますねえ 運動会といえば、親の仕事で写真撮影やビデオ撮影がありますよねえ。ワタシは幼いころから写…

川遊び、もう川遊びで失敗しない!今年の夏休みの反省点

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。 ようやく子どもたちの夏休みも終わりまして元気に学校に、通っております。今年の夏休みは子どもたちにとって充実した夏休み…

便秘に悩む知人にアドバイスをした話

こんにちは、サンケタです。半径10km以内に美しい海、川そして山に囲まれた、自然豊かな九州の田舎町でブログを書いております。 便秘に悩む知人Aさんから相談 自律神経失調症で、便秘傾向があります。便秘で悩んでいる様子。 以前の記事にかきましたが、…

アクセスありがとうございます。