24のブログ

40代のサラリーマンです。ふだんの生活をよりたのしく、そしてラクに生活できるようなことテーマにしていきます。生活を豊かにするための投資のこともかいていきます。

数多く存在するブログの中から、当ブログへの訪問ありがとうございます

手足口病は、なにがつらいかって?ものが食べれないのがつらそうだぞ

手足口病をご存じでしょうか? かずおおくある感染症のひとつ。 この感染症の原因はエンテロウィルスというもの。 今回、うちの子どもが、この手足口病になりましたんで、記事にしてみました。 感染症だから、熱や咳できついのかと思いきや、みててつらそう…

アルインコから期末配当にかんする、ハガキが届いた

5月にはいりました。 個人投資家、いやいやサラーリマン投資家、どっちでもいいや。 うれしい期末配当の季節に、とつにゅうです。 保有している企業から、つぎつぎと配当金の支払いが集中する時期。 目が円マークなりますねえ。 アルインコからのハガキ 今回…

ふたつ以上の収入源をもつことの大切さ

4月19日に宮崎県と鹿児島県の県境にある霧島連山えびの高原.・硫黄山が250年ぶりに噴火しました。 250年前って江戸時代になるんですねえ。 噴火の影響 硫黄山の近くに、長江川という川があるそうです。 その長江川の水が、4月19日に噴火がおきてから、この記…

パートナーに給料明細見せていますか?

どの職場でも給料明細というものが、毎月手元に届くはずです。 今回の記事は、給料明細をパートナーにみせないことが、株式投資をはじめることにつながったというお話です。 みなさんは、パートナー(お嫁さん?奥さん?)に、この給料明細というもをみせてお…

ウォーカーやランナーは、LEDライトを携行すべき、LEDライトが100円でかえる

早朝や夜のランニング ランニングすることが習慣になってます。 走る時間帯というのは、決まってまして。 早朝か?夜?のどちらか。 このふたつの時間帯に共通すること、 それは、 真っ暗だということ。 真っ暗な時間に走っております。 話しは変わって、 早…

楽天koboをつかうことの一番のワタシのメリットは、暗闇のなかでも本をよめるということなんだ

暗闇の中で本を読むって、ふつうは読めませんよねえ。 子どもがスポーツクラブに入っている こどもがいるヒトならわかってくれるとおもいます。 ワタシの子どもは、スポーツクラブにはいっており、 その送り迎えは、おもにワタシのお仕事となっております。 …

楽天ポイントをつかって、楽天証券で投資信託をかってみる これっていわゆる投資資金ゼロで投資ができるんですよ

以前こんな記事を書きました。投資信託というものが100円から購入できるというハナシです。 sanketarecord.hatenablog.com 100円から投資信託がかえる世の中になったということは、ほんとうに投資の世界にはいりやすくなたもんです。 ですが、楽天証券ではも…

お歳暮やお中元に迷っているならば

だいぶきせつはずれな、話題になります。 さて お歳暮やお中元には、なにを送っていますか? ワタシは、ゴミ袋をおくっております。 えっ ゴミ袋?なんて思わないで、この記事読んでくださいね。 お歳暮やお中元 お歳暮やお中元って、どうしていますか? ヒ…

健康診断とフリーランス

じぶん自身の健康状態を定期的にどのようにチェックしていますか?? ワタシは、サラリーマンブロガー。 サラリーマンブロガーと書いたものの、 メインの収入は職場からいただいて生活しています。 お給料をいただくいがいに、年に1回、健康診断を受けていま…

確定申告の時期、税務署から来る手紙には毎回ビビります

もうすぐ確定申告の季節になりますねえ。 FX 口座には特定口座というものがありません。 特定口座とは株式取引に使われる口座の種類のひとつ。 利益ができた時に、証券会社が利用者にかわって、税金を計算してくれます。 そして税金を納めてくれるのです。 …

AEDの使い方、AEDはいつでも動作するわけではない

AEDとは AEDというキーワード、だいぶ世間にしれわたってきたのではないのでしょうか? 意識、呼吸がなくなり、脈がふれないヒトに、いちばん最初におこなう処置があります。 一次救命処置。 心肺蘇生法とかBLSともよばれています。 口から口への人工呼吸と…

年齢を計算するプログラムをjavascriptで作ってみた

// userMonth ){ diff = diff - 1;} else { diff; } + console.log(diff); document.getElementById('output').textContent = diff + '歳です。'; } } // ]]> 年齢を計算するプログラム 仕事でかならず聞くことが、名前と生年月日、年齢。 年をかさねると自…

人工透析と旅行(行動制限)

人工透析とは 人工透析とは、病院でおこなう治療のひとつです。 この人工透析をするヒト、必要になるヒト、患者さんは、カラダの中のパーツ(臓器)がまったくうごかない、はたらかなくなったヒトなんです。 まったくうごかなくなるパーツとは、腎臓です。 腎…

仮想通貨の取引所にアカウントを申請してみた

ただいま確認中 仮想通貨の取引はじめるには、株式投資を行うときと同じ用に、アカウント(口座)が必要です。 ネットでググってみれば、仮想通貨をあつかっている業者は bitflyer Zaif coincheck が検索ででてきます。 現在Zaifで仮想通貨の取引きができるよ…

薬局には、お薬手帳を持っていこう

あたりまえすぎる、タイトルですが。 今回は、薬局にお薬手帳をもっていくことで、すこしだけメリットがあるという話です。 自分自身が、わかいあいだっていうのは、病院にお世話になることは、ほとんどないでしょう。 でも、おさないこどもがいる家庭では、…

となりのトトロは、英語音声、英語字幕でみておくべし

DVDソフトが音声、字幕を英語か日本語から、えらべることにきがついた 地球上には約70億人のヒトがおり。 日本には、約1億人のヒトがいます。 それぞれのヒトのおかれた環境や条件はさまざまで、けっして平等ではありません。 ですが、時間だけは平等に1…

川澄化学工業から中間配当金をもらいました、これだから株式投資をやめられない

医療関連銘柄だととらえている ワタシは勝手に医療関連銘柄ととらえています。 少子高齢化の道をたどる、日本。 これから介護関連銘柄や医療関連銘柄はおさえておきたい分野になります。 この企業のキーワードは人工透析。 人工透析とは、カラダのパーツのひ…

ピアノは電子ピアノにカギル

電子ピアノで練習させている こどもがならう代表的な、ならいごとのひとつにピアノがあります。 こどもがピアノをならいたいといいだしたときピアノどうしますか? ワタシの家でも同じようのことがおこり、こどもたちにも現在進行形でピアノを習わせておりま…

日産自動車、日産自動車から中間配当金をいただきました、これだから株式投資はやめれらない

なにかと話題の日産自動車 無資格検査問題で話題となった日産自動車から中間配当金をいただきました。 日産自動車による無資格検査問題が公表されたのが、平成29年9月29日。 やけに9がついていて、この日を覚えることができそう。 ワタシにとって、と…

ハークスレイ、ハークスレイから中間配当金の通知書が届いた、どうしても株式投資をやめれらない

日経平均株価が、先週末の11月17日で22396.80円です。 このまま日経平均株価が上がっていくのか、下がっていくのか、個人投資家悩ましい状況が続いています。 雑誌や新聞広告には、いろいろなアナリスト(専門家)たちの、日経平均株価の予想がでていますが。 …

除湿機を使い部屋干しして時間を節約

今回の記事では除湿器じょしつきが時間節約に、やくだっているといことを書いています。 ワタシのいえでは除湿器といえば、梅雨の時期から夏のあいだにかけて、かつやくするものというアイテム。 それがいつのまにか、こどもたちの成長にともなって、この除…

安田倉庫、安田倉庫から中間配当金の通知書がとどいた

平成29年11月10日の時点で日経平均株価が22681.42円です。 市場というのは生きものです。 いいときもあれば、わるいときもあります。 現在の日経平均株価を考えれば、いままではいい時期だったのでしょう。このいい時期がいつまで続くのか? ワタシだけでは…

アルインコ、アルインコから中間配当金の通知書もらったよ、だから株式投資はやめれらない

きょうはアルインコから中間配当金の通知書をもらいました。 今回の配当金は約2000円ほどになります。 アルインコといっても、ペットとして飼われるインコの種類では決してありません。 新しい仮想通貨のなまえでもありません。 ワタシの中では建設現場での…

パルコ、パルコから中間配当金をもらったよ、だから株式投資はやめられない

こんかいは、パルコから中間配当金をもらいました。 ワタシのもっている株数は少ないので、今回の配当金は約1000円ぐらいになります。 パルコは、配当金以外にも、株主優待のサービスもあります。 sanketarecord.hatenablog.com ワタシの場合、この配当…

2つ以上の証券口座を開設しよう

日経平均株価が、昨日の平成29年10月18日時点(終値)21,363.05円となっております。今週末には衆議院選挙もひかえており、その結果しだいではさらにこの日経平均株価があがっていく可能性もあるし、さがっていく可能性もあります。 日本の株式を取引するには …

たかが0.0108%、されど0.0108% 投資信託の信託報酬率がさがったお話

インデックスファンドに投資をしています。現在投資しているファンド(投資信託)は以下のとおりです。 三菱UFJ国際ーeMAXIS Slim 先進国株式インデックス 大和iFreeNYダウインデックス 大和iFree8資産バランス これらのファンドは、コストが安く抑えられてい…

たし算ドリルをつくりだすプログラムをつくってみた

たし算のもんだいを、必要な数だけ、つくりだすプログラムをjavascriptでつくってみました。 話はそれますが、ワタシは現在でテキストやサイトを利用して、JavaScriptというプログラミング言語を学んでおります。 その成果をたしかめるためにプログラムをつ…

逆さ言葉を作るプログラム

今回は、ある言葉や、文章をさかさにして、しゅつりょくするプログラムをJavaScriptをつかってつくってみました。 トマト➡トマト 倫理(りんり)➡りんり まさきさま➡まさきさま いか食べたかい➡いかたべたかい たけやぶやけた➡たけやぶやけた という具合です。…

あなたの予定日までをカウントダウン

今回は今年の予定日を入れて、今日からあとのこりなんにちで、その日に到達できるかというプログラムを作ってみました。 ワタシはプログラミングのベテランではありません。 ですので、多少の不備はありますが、2017年中の予定日をいれることで、のこり…

今日の残りの時間です

今日の、のこりの時間になります。今日はなにができそうですか? ここに日時を表示します。秒 うえの数は、今日の、のこりの時間をJavaScriptでつくってみました。HatenaBlogでも<script>タグを使ってJavaScriptをつかうことができるんですねえ。 のこりの時間を秒で…

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。