24のブログ

サラリーマンです、個人投資家でもあります。テーマを絞っていくと、ブログ継続ができなくなります。のでいろいろ書いていきます

星の数ほどのブログの中から、ワタシのブログ訪問ありがとうございます

投資信託のキャンペーンにエントリーしたい

前回の投資信託の記事に引き続き、今回も投資信託ネタになります。

f:id:sanketarecord:20170427160819j:plain

ワタシが日本株式、投資信託の取引に使っている証券口座はSBI証券SBI証券の場合(他の口座は持っていないからわかりません)、投資信託の取引は

  • 口数買付
  • 金額買付
  • 積立買付

というパターンがあります。口数とは投資信託の取引単位であり、投資信託の種類によって、1口=1円などと決まっています。

 

ファンドの世界では、読み方は『くちすう』です。口数は『くちかず』『こうすう』とも読むことができます。意味は、前者が、しゃべる頻度を指し、後者は人口のことを指すようです。日本語は難しいですねえ。

 

さて

1口=1円の場合ですと、100円じゃなくて1円から買えるのかあ!!っと、投資の炎に火が付きそうですが。そこはしっかりしておりまして買付単位は

  • 最低1万口から1万口単位で

などとファンドによって取引制限があります。1口=1円とすれば、単純計算で1万口では1万円が必要になるんです。

 

一方、金額買付と積立買付は、よんで字のとおり、金額を指定して買付するものです。金額買付は好きな時に購入できます。

きょう缶コーヒー飲んだつもりで100円分買っとこうかあ!とか生ビール飲んだつもりで500円分買っとくかあ!!などと、気が向いたときに買うことができます。

 

積立買付は毎月決まった日に決まった金額を自動で買付してくれますので、財形貯蓄の給与天引きののように決まった額が引き落とされていきます。

買い忘れなく、その時の基準価格が安かろうが高かろうが躊躇することなくファンドを買っていくんです。

 

金額買付、積立買付でキャンペーンを展開中

ワタシがメインに使っているSBI証券で、

投信積立キャンペーンなるイベントが開催中である。ちなみに投信とは投資信託のことね。

詳細はSBI証券のホームページを見ていただくとして。ワタシはこのキャンペーンにエントリーしてみようと思う。

条件獲得のために7月中に対象となるファンド(投資信託)の積立買付の設定を最低10000円以上設定し、8月と9月に取引が成立すれば条件を獲得できるのだ。

前回の記事に照会した三菱UFJ eMAXIS Slim 先進国株式インデックスもキャンペーンの対象ファンドになっているではないか!!

現在ワンコイン投信というわけで積立設定を500円にしているのだが、この設定を10000円以上にすれば条件獲得である。

さいごに

積立設定金額10000円~50000円までのレンジがあり、プレゼント金額も500円~3000円となっている。

さてこのキャンペーンにエントリーしてみる覚悟はあるのだが、設定金額をいくらにしようか悩みどころである。

投資信託に挑戦してみる

投資信託に挑戦するにはどうすればいいのでしょうか?それはずばり

  • 証券口座を開いておく
  • 100円以上証券口座に入金しておく

です。証券口座の開きかたについては、ここでは省略します。

ワタシの場合になりますと、証券口座は既に開設済みです。なんと偶然にも証券口座の残高が100円以上あります。

f:id:sanketarecord:20160908120627j:plain

以前ですと、最低額でも10000円からだったのですが。現在は、100円で購入できるようになりました。100円から投資ができるようになったんです。投資への敷居がずいぶん低くなったもんです。勝手に命名しました。

ワンコイン投資。500円玉ではなく100円玉で。

ランチ代よりも、缶コーヒーよりも安いんですよ。弁当買ったつもりで500円で投資信託を買えば、1年後に弁当とさらに缶コーヒーが買えるまでに成長していることだってアリエールんです(投資なんでもちろん逆になる場合もありますが)。

ただしすべての証券会社で100円から購入できるようになったわけではありません。あしからず。SBI証券では購入可能です。

投資信託に参入しようと以前は思えなかった

このブログでも記事のネタで書いていますが、投資の話で出てくるのは日本株式に関すること。ワタシは日本株式をメインに取引しています。投資信託の記事はひとつも書いていません。それは投資信託を取引していないからなんです。

なぜ投資信託を取引していないかという理由は

  • 投資判断を第三者にまかせるため自分の投資活動の経験値を上げることができないと思える
  • 投資を第三者にまかせるため、なんらかの手数料を取られること

などがおもな理由です。ただし近年その状況は変わってきましたし、ワタシの考えも変わってきたんです。その理由としては

  • 信託報酬とよばれるファンドを管理、運用する手数料がかなりおさえられてきたファンドが登場
  • ブログのネタになる
  • 100円から始められる

になります。

ワタシが購入したのは三菱UFJ eMAXIS Slim先進国株式インデックスというものになります。こちらの商品は、まず購入手数料が無料です。解約手数料も無料です。たださきほども触れました信託報酬という手数料だけが発生します。

ただこの手数料も0.216%以内(平成29年7月10日現在)という、まわりの商品と比べれば、コストをかなり抑えた商品になります。

 

さいごに

投資信託はすぐに利益につながる商品ではありません。じっくり腰を据えて、コーヒーを買ったつもりで、弁当を買ったつもりでコツコツと積み立てていきますよ。

何よりもブログのネタが出来たのがうれしいな。

アリエールのパワージェルボールが気に入っている、ひとつの理由

なんで気にいっているかって?それは持ち運びに便利だからなんです。

子どもを育てている訪問者のカタであれば少しはわかってくれるかも?

子どもが進学するにつれて、その行動範囲が当然広がります。子どもが中学校に入学して部活動を始めたとこをきっかけに、月に1回程度、遠征という形で1泊2日または2泊3日の外泊をすることが多くなってきたんです。

f:id:sanketarecord:20160926070120j:plain

観光ではなく、練習と試合がメインの外泊です。当然日中は活動しているので、練習着やユニフォームが汚れます。当日、次の日と使うわけだから外泊先で洗濯するなんて話になるわけですよ。

アリエールパワージェルボールを数個持たせている

前日もつかったユニフォームや練習着を使うというわけにはいきません。そこでワタシは子どもに、アリエールパワージェルボールを遠征時に2~3個持たせています。

 

我が家の洗濯では主に液体洗剤を使用。ですが、子どもの部活動に伴う遠征機会が増えたことをきっかけに液体洗剤とジェルタイプのものを常備するようにしています。

 

我が家で使っているのはジェルタイプの洗剤は、タイトルのとおりアリエールパワージェルボールというものです。

ジェルボールと名付けられて、ゴムボールの柔らかいものを最初にイメージしましたが、このアリエールのものは、水に溶けるフィルムの中に液体洗剤が注入しているものです。大きさはウズラの卵の1.5個から2個程度の大きさでしょうか?

ドラッグストアの洗剤コーナーに行けば、旅行用洗剤と名が売ってある粉洗剤を小分けにパックしたものが販売してあります。

それを買うより、アリエールパワージェルボールを数個持っていけば、旅行用洗剤買わずに済みますからね。

さいごに

 先ほどの説明のとおり、水溶性のフィルムに液体洗剤を注入しているので、収納しているバックなどに外からの圧力がかかれば、そのフィルムは簡単に破裂するはず。

ワタシはプラスチックの容器の中にボールを数個入れて持たせるようにしています。

 

軒下ランのススメ、アーケードランでもいいんですが

梅雨はいつあけるのでしょうか?

f:id:sanketarecord:20160321165244j:plain

若いころから継続できている、これはたぶんいい習慣といえるひとつにランニングがあるんです。ジョギングともいうんでしょうが?

毎日走る習慣ができているせいもあり、ランニングができない日があると、物足りなさや、気分が晴れない感じがする。もうこれはもしかしたらランニング中毒ってところまできているのかもしれないですなあ。

ランニングを習慣にしているおかげで、20代のころの体型をほぼ維持していますよ。ワタシの体型がわかるデータがこれ👇

体 重 65kg前後
身 長 175cm
ジーパンのサイズ 29号

 

それを考えれば、ワタシにとってランニングは悪い習慣ではなく、良い習慣になっているんです。

毎日走らないと気持ち悪いぐらいになるもだが、この時期はどうしても雨の日が多いので練習場所を考えないといけない。

以前の記事にも書きました。雨天時にワタシが練習する場所というのが決まっております。

  • 大型店の幅が広くて長さのある軒下
  • パチンコ店に併設してる立体駐車場
  • 大型電器店の1階の駐車場(2階以上が店舗になっている)
  • 大型のアーケード
  • トンネルの中

があげられる。なんでわざわざ上の場所をえらぶのかって、それはずばり濡れたくないからだ。少々の雨であれば、この夏の時期はかえって気持ちいいぐらいなのかも?

しかし雨量や季節によっては体調をくずしかねないからね。だからワタシは練習場所を選んでいるんですよ。

最近は、少々の雨や、路面が濡れている場合でも先ほどあげたような場所を選んではしっている。

そこで最近気が付いたことがあって、アーケード下の乾いた路面を走れば当然シューズが濡れないで済むことにきづいた。濡れないで済むということは、シューズを洗わないで済むこにつながる。洗う回数が少なくなれば、それはシューズの寿命ものばすことにもなるから。

 軒下ランは、カラダもぬれずに済むし、シューズもぬれずに済むし、おススメです。

 

sanketarecord.hatenablog.com

 

配当金通知書がきた、それだから株式投資やめられない

6月のこの時期には、配当金の通知書が集中します。それは、この時期には株主総会を開催する企業がおおいこと、企業の決算が同時期に行われることにも関係しています。サラリーマンの身としては、この時期には、ボーナスもあるから、ボーナスの上乗せみたいな感じでありがたい。

 

f:id:sanketarecord:20170427160819j:plain

中間配当金と期末配当金

ワタシが現在保有銘柄(企業)のほとんどで、中間配当金期末配当金の1年に2回の配当金のプレゼントがあります。

6月に頂く配当金は期末配当金というものに該当し、その配当金の額は前年度の3月までの企業活動の成績などの影響を受けます。

一方、中間配当金は12月に集中しています。これは当年度の9月までの企業活動の成績などの影響を受けます。

先ほどもふれましたが、ボーナスの時期にボーナスに上乗せするようなかたちで、配当金を頂くことができるんです。

企業によっては、配当金の時期を6月や12月に以外に支給しているところもあります。そういう企業を見つけて、ワタシのフィルターにかなうものがあれば今後購入していきたいと思っています。

そうすれば、毎月とまではいかなくとも、ほぼ毎月配当金が入ってくるという生活ができるかな?このスタイルを続けて、運用額を増やしていければ、夢の配当金だけの生活に少しづつ近づくのかも。

今回は日産自動車から約4000円の配当金を頂きました。これでお米15kgは購入できるか?ありがたく生活費の一部として活用させてもらいます。

さいごに

日経平均株価は20000円を越えています。さらに上昇するのか下降するのか、誰にも分からない。利益を出したいがために、根拠のない自信で、もうひとりの自分が語り掛けてくる。日産自動車保有しているために、「やっちゃえオッサン!、買っちゃえオッサン」と。

ワタシのスタンスを大事に、これからの状況を見守り、投資活動をつづけます。

株主優待でお米がとどいた

先日記事でも紹介しました、TBKという会社からお米を1.3kg頂きました。我が家では3日持つか持たないかというお米の量になりますが。だれもプレゼントしてくれません。大変ありがたい。

f:id:sanketarecord:20170427160819j:plain

我が家の深刻な、お米事情

我が家のお米事情ですが、30kgのお米が約2ケ月で無くなります。お米代も決してバカになりません。我が家の食事情を考慮して、1年間のお米をTBKという会社からのプレゼントで賄うとすれば、どうなるでしょうか?

TBKの場合ですと100株(1単位)を保有している株主に1.3kg分のプレゼントしてくれます。

仮に1.3kgを3日で消費するとして

  • 365日÷3日≒122・・・122単位の株式を保有する必要があります。
  • 122×100×502円(TBKの6月28日の終値)=6124400円(購入手数料等は勘案しておりません)

計算上では約610万円の株式を保有していれば、配当金をプレゼントしてもらいつつ、お米に関しては買わなくていいという話になりそう。

 

なんですが、そういう風には、うまくいきません。

配当金の場合は保有する株数に応じて配当金が決定します。株主総会で配当金の金額を1株当たり5円と決定すれば、先ほどの計算を利用しまして122単位持っていたとします。

  • 122×100×5=61000円(税引き前)

という具合に配当金の場合は保有数に比例するです。

 

ですが株主優待制度はそのようになっておりません。あくまでもプレゼントなんですから。下のサンプルのように多く保有しても、プレゼントをもらえる上限は決まっているんです。

サンプル(TBKという会社の株主優待ではありません)

株数
100株以上 お米1kg
300株以上 お米3kg
1000株以上 お米5kg

という風になっています。所有する株数に比例して、株主優待の恩恵をうけるというわけではありません。ので注意が必要です。

さらに、会社によってはただ株式を保有していればいいというわけでなく、一年保有しているなどと条件がつくのでさらに注意が必要になります。

さいごに

いつの日か、株主優待だけでお米を賄えるようになっていきたいもんですが、ここ数年は子どもの食が落ちることがなさそう。1ケ月で30kgのお米が持たないという事態になるかも?

でも、お米のプレゼントはありがたい。

 

食器乾燥機は買い換えないかもね

除湿器と扇風機が活躍する季節になってきましたよ。本格的な梅雨の時期に入り、除湿器と扇風機がフル稼働状態。子どもたちの成長に合わせて洗濯ものも多くなり、1回の洗濯では間に合わないくらい。

 

f:id:sanketarecord:20170315103018j:plain

 

食器の乾燥に除湿器と扇風機を使えないだろうか

きょうも、いつも同じように、

  1. 洗濯機を回し
  2. 部屋干し
  3. 除湿器と扇風機を回す

とルーチン化された作業をしていると、他に乾かすものはないかと考えてみた。あるある食器も乾くのでは?と。

実際に、洗濯ものをほしている部屋にて、食器を運び込んでいると確かに乾く。そりゃ当然ですよ洗濯ものも乾くので。

食器乾燥機が乾燥する流れは

  1. 囲われた空間にてひたすら食器をおさめる
  2. ヒーター等で空気を温める
  3. 温風をひたすら食器に当てまくる

という感じかな?我が家で使用している食器乾燥機は、食器を収めるスペースの下の方から温風が一方向より吹き出てくる。除湿器のスイング機能や扇風機の首フリ機能のように、方向を常に変えてくるような機能はない。

 

それなら、乾燥時間が気にならなければ部屋干しをしている部屋に、食器を置いておけば一石二鳥なんではと、早速採用しております(ケースバイケースで食器乾燥機も使っている)。

 

ワタシが食器を除湿器と扇風機を使って乾燥するにあたり気になるといえば気になる点は、

  • ホコリが舞ってしまうような、手入れが行き届いていない部屋ならば、食器にホコリがついてしまう?
  • 家庭環境により、幼い子どもがいるのであれば、食器を置く場所に注意する
  • 乾燥するものは考える(刃物系であればケースによっては子どもがケガする)

ということぐらいでしょうか?我が家の場合、洗濯ものを干す部屋は決まっています。掃除機もかけていますよ。なんでホコリは気になるレベルではないと。

さいごに

以前、食器乾燥機を買い替えたときあるんだけど、食器乾燥機をかえるきっかけってカバーのヒビだったよねえ。

いまの食器乾燥機も、食器を覆うカバーにヒビが入ってきましたんで、これが使えなくなったらもう食器乾燥機を買うことはないかな?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またの訪問を管理人はいつもお待ちしています。